サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

トルクカムタイプ2~タイプ3&放熱塗料&ポート加工

いや~、1つ作ったら2つ作りたくなるのが、心情というものですよ。

トルクカムタイプ2

イメージ 1

今回は、マジックで当たりを出しました。

これが超面倒。。。。

で、こちらが完成品

イメージ 2

わかりますか~?

後半をタイプ1より立たせました。
よりノマフにマッチするように考えましたよ。
最終段階で垂直です。

タイプ1はほんのちょっとですが、垂直ではなかったので、やってみました。

で、タイプ1はひのしまさんにインプレしてもらおうと、お渡ししました(^^)
あのくらいの角度だと、チャンバーでマッチするのではないかと思いましたもんで(^^;

タイプ2のインプレは、「さらにノマフにピッタリ!」です。

もう、なんていうんですかねぇ。
別物ですよ。

ノーマルカム並に変速するのに、回転落ち無し。
再加速時も、狙った回転数にピシャリと上がります。

これ、売ろうかな(笑)
売ってもいい?
それとも加工請け負う?

それはさておき、
昨日じつは、ポートの神様、hiさん宅へお邪魔しました(^^)v
ひのしまさんと一緒にね~

いやぁ~いいところでしたね~(^^)

噂のタクジャイも試乗させて頂きました。
ありゃ~なんですか。
反則です(笑)

加速が終わらないので、アクセルを戻してしまいます(^^;

で、ポート加工を依頼しました。
2つほどマロッシシリンダーを持っていたので、2つともお願いしちゃいました(笑)

こんな風景です(^^)

イメージ 3

う~ん、掘ってますね~(笑)

イメージ 4

掘り師の背中(笑)

1つは、低回転用を普通に。
1つは、低回転トルクを狙ったフルポート。

イメージ 7

ずこ~~~~~んと開いています(笑)

イメージ 8

写真ブレてますが、ばっちり手が入っています(^^)

いやぁ~楽しみです。

さてさて、
掘ってもらっている間に、タクジャイのエンジンをばらします。

イメージ 5

なんででしょうか。

放熱塗料の塗布で~す(^^)

hiさん、さっそく人柱です(笑)

ピストン裏に挑戦しました。
いやいや、耐油テストしてないのに(^^;

hiさんらしいや(笑)

イメージ 6

ペトペト

ここが一番冷やしたい所ですからねぇ~入念に。。。。。。

ていうか、ハケが届かなくて垂らしてるし!

裕次郎のブランデーグラスのように、グルグル回して、残りを排出。

いやいや、アバウトだねぇ(笑)

で、奥さんが出かけた隙に、トースターにぶち込んでました(笑)

におうって!(笑)

私たちが帰った後、さっそく組んだらしいです(^^;

完全硬化まで、火は入れないように~(笑)

そんなこんなで、私のシリンダーも塗っちゃいました。

イメージ 9

アルミシリとマロッシなのですが、ぱっと見判別不能な色に(笑)

いやぁ~楽しかったです。

で、帰り際、
はみ出した塗料をはがそうと、hiさんがカッターでコシコシしてましたが、

イメージ 10

え~と、けっこう頑固です(笑)

塗るときはマスキング必須ですよ!(笑)

という学習ができた1日でした(笑)


さて、トルクカム、もうひとつ作ろ~っと


PM3:20追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トルクカムタイプ3完成~~~~~~~~~~!

本日は、ニューアイテム導入で、作業効率アップです。

イメージ 11

高速リューターです(^^)/
しかも延長ペンタイプ

作業の効率がだいぶ良くなりました~!

で完成品がこちら。

イメージ 12

これをひのしまさんにインプレしてもらいます。

ちゃんとピンとの接触面もだしましたよん♪

で、こんなの作りました。

イメージ 13


3種類の溝です。

タイプ1:ノマフ用
タイプ2:チャンバー用
タイプ3:ハイパワー高回転型

です。

これで受注するとしたらいくら出します?(笑)