トルクカム~ガリガリ
それにしても放熱塗料は成功です。
安心して乗ってられますよん♪
ところで、超ハイギア導入からずっと駆動系を悩んでいたのですが、
やっと出口が見えてきました。
昨日の夜中にひのしまさんと遊んでいまして~
トルクカムを並べて、こんな風に
夜中ってホントに夜中です(笑)
AM1:00ぐらい?だったかな?(笑)
で、研究するために、紙を当てて角度を検証
こんなふうにね。
そこで、ひのしまさんが「各トルクカムのインプレを書き込んでみよう」と教えてくれたので、
こんなふうにね♪
2人でこれを眺めながら、あ~でもないこ~でもないと意見交換しました。
写真はありませんが麻呂寝溝側とKN直線カムも角度とりました。
手測定なので、正確かどうかはわかりませんが、
ノーマル:前半43度ー後半90度
クレア:前半45度ー後半60度
マロカム:立溝54度&寝溝51度
KN直線:立溝50度&寝溝46度
インプレは
ノーマル:
スタートで回転は上がりまあいいが、後半で回転落ちがひど過ぎる。
WRを後半に合わせると、スタートで上がり過ぎて進まない。
再加速時に回転が落ちたままで、加速しづらい。
クレア:ハイギア導入後は未装着。
マロカム:
スタートからグイグイ変速し、中低速は抜群にいい。
特にスタートダッシュは見物。
乗ってて気持ちい加速をする。
回転落ちはもちろんなし。
高速になると、ノーマルマフラーでは変速しきれない。
トルクカムが開ききらない感覚あり。
KN直線:
スタートでは変速開始が遅い。変速が始まる前に一瞬吹けきってしまう。
マロカムより寝ているので、当然開ききれない。
キタコカム:
直線溝はかなり寝ているので、論外。まったく変速しないくせに回転ばかり上がる。
への字は後半は90度なので、最終的に変速はするが、そこに到達するまでが寝溝で、
回転が上がるばかりで、変速していかない。論外。
で、結局真夜中の2時ぐらいからクレアカムに変えて、WR合わせて、コーヒー飲みに行きました。
その時点では、だいたい狙った通りの動きだったのですが、今日になって、気に入らないところが(^^;
私は細かくてうるさいらしいです(笑)
理想としては、前半マロカムの54度、後半90度で最大変速。
いちばん近いと思ったクレアを試したのですが、理想にはかなり近づきましたが、納得はできませんでした(^^;
で、ひのしまさんにもケピさんにも言われたことなのですが、
「サイトウさんが納得するには、作るしかないね!」
結局その通りだなと(^^;
で、結局やりました。
後半90度が欲しかったので、一番削る量が少ないノーマルカムを加工しました。
どうだ~~~~~~~~~~!!!!
だいたい4時間ぐらいかな(^^;
これでも、当たりがしっかり出ていなくて、ピン1個で支えてしまっている感じです。
これを装着して、感じが良かったら、ちゃんと当たりを出します。
さぁ!装着!
みごとな放熱塗料(笑)
まっくろですね(笑)
ちなみに、いままで30分ぐらいで若干たれてきていたのが、たれなくなりました。
また、走行後すぐだと、まったく触れなかった温度だったのが、なんとか触れる程度に変化。
効果有りですよ~(^^)
で、肝心のインプレです。
いやぁ~~~~~~~~すばらしい!
まったく理想的な挙動です!
やっぱり湾曲カムがサイコ~ですね。
スタートはマロカム並に立ち溝になったので、いきなりグイグイ進みます。
で中速もそのままグイグイを維持。
高速域に入ると、回転落ちーオーバーレブの相殺で、回転数維持で伸びていきます。
これは気に入りました!
このカムで、今度動画撮ります!
こうご期待!
安心して乗ってられますよん♪
ところで、超ハイギア導入からずっと駆動系を悩んでいたのですが、
やっと出口が見えてきました。
昨日の夜中にひのしまさんと遊んでいまして~
トルクカムを並べて、こんな風に
夜中ってホントに夜中です(笑)
AM1:00ぐらい?だったかな?(笑)
で、研究するために、紙を当てて角度を検証
こんなふうにね。
そこで、ひのしまさんが「各トルクカムのインプレを書き込んでみよう」と教えてくれたので、
こんなふうにね♪
2人でこれを眺めながら、あ~でもないこ~でもないと意見交換しました。
写真はありませんが麻呂寝溝側とKN直線カムも角度とりました。
手測定なので、正確かどうかはわかりませんが、
ノーマル:前半43度ー後半90度
クレア:前半45度ー後半60度
マロカム:立溝54度&寝溝51度
KN直線:立溝50度&寝溝46度
インプレは
ノーマル:
スタートで回転は上がりまあいいが、後半で回転落ちがひど過ぎる。
WRを後半に合わせると、スタートで上がり過ぎて進まない。
再加速時に回転が落ちたままで、加速しづらい。
クレア:ハイギア導入後は未装着。
マロカム:
スタートからグイグイ変速し、中低速は抜群にいい。
特にスタートダッシュは見物。
乗ってて気持ちい加速をする。
回転落ちはもちろんなし。
高速になると、ノーマルマフラーでは変速しきれない。
トルクカムが開ききらない感覚あり。
KN直線:
スタートでは変速開始が遅い。変速が始まる前に一瞬吹けきってしまう。
マロカムより寝ているので、当然開ききれない。
キタコカム:
直線溝はかなり寝ているので、論外。まったく変速しないくせに回転ばかり上がる。
への字は後半は90度なので、最終的に変速はするが、そこに到達するまでが寝溝で、
回転が上がるばかりで、変速していかない。論外。
で、結局真夜中の2時ぐらいからクレアカムに変えて、WR合わせて、コーヒー飲みに行きました。
その時点では、だいたい狙った通りの動きだったのですが、今日になって、気に入らないところが(^^;
私は細かくてうるさいらしいです(笑)
理想としては、前半マロカムの54度、後半90度で最大変速。
いちばん近いと思ったクレアを試したのですが、理想にはかなり近づきましたが、納得はできませんでした(^^;
で、ひのしまさんにもケピさんにも言われたことなのですが、
「サイトウさんが納得するには、作るしかないね!」
結局その通りだなと(^^;
で、結局やりました。
後半90度が欲しかったので、一番削る量が少ないノーマルカムを加工しました。
どうだ~~~~~~~~~~!!!!
だいたい4時間ぐらいかな(^^;
これでも、当たりがしっかり出ていなくて、ピン1個で支えてしまっている感じです。
これを装着して、感じが良かったら、ちゃんと当たりを出します。
さぁ!装着!
みごとな放熱塗料(笑)
まっくろですね(笑)
ちなみに、いままで30分ぐらいで若干たれてきていたのが、たれなくなりました。
また、走行後すぐだと、まったく触れなかった温度だったのが、なんとか触れる程度に変化。
効果有りですよ~(^^)
で、肝心のインプレです。
いやぁ~~~~~~~~すばらしい!
まったく理想的な挙動です!
やっぱり湾曲カムがサイコ~ですね。
スタートはマロカム並に立ち溝になったので、いきなりグイグイ進みます。
で中速もそのままグイグイを維持。
高速域に入ると、回転落ちーオーバーレブの相殺で、回転数維持で伸びていきます。
これは気に入りました!
このカムで、今度動画撮ります!
こうご期待!