サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

トルクカム~ガリガリ

それにしても放熱塗料は成功です。

安心して乗ってられますよん♪

ところで、超ハイギア導入からずっと駆動系を悩んでいたのですが、

やっと出口が見えてきました。

昨日の夜中にひのしまさんと遊んでいまして~
トルクカムを並べて、こんな風に

イメージ 1

夜中ってホントに夜中です(笑)
AM1:00ぐらい?だったかな?(笑)

で、研究するために、紙を当てて角度を検証

イメージ 2

こんなふうにね。

そこで、ひのしまさんが「各トルクカムのインプレを書き込んでみよう」と教えてくれたので、

イメージ 3

こんなふうにね♪

2人でこれを眺めながら、あ~でもないこ~でもないと意見交換しました。

写真はありませんが麻呂寝溝側とKN直線カムも角度とりました。
手測定なので、正確かどうかはわかりませんが、

ノーマル:前半43度ー後半90度
クレア:前半45度ー後半60度
マロカム:立溝54度&寝溝51度
KN直線:立溝50度&寝溝46度

インプレは
ノーマル:
スタートで回転は上がりまあいいが、後半で回転落ちがひど過ぎる。
WRを後半に合わせると、スタートで上がり過ぎて進まない。
再加速時に回転が落ちたままで、加速しづらい。

クレア:ハイギア導入後は未装着。

マロカム:
スタートからグイグイ変速し、中低速は抜群にいい。
特にスタートダッシュは見物。
乗ってて気持ちい加速をする。
回転落ちはもちろんなし。
高速になると、ノーマルマフラーでは変速しきれない。
トルクカムが開ききらない感覚あり。

KN直線:
スタートでは変速開始が遅い。変速が始まる前に一瞬吹けきってしまう。
マロカムより寝ているので、当然開ききれない。

キタコカム:
直線溝はかなり寝ているので、論外。まったく変速しないくせに回転ばかり上がる。
への字は後半は90度なので、最終的に変速はするが、そこに到達するまでが寝溝で、
回転が上がるばかりで、変速していかない。論外。

で、結局真夜中の2時ぐらいからクレアカムに変えて、WR合わせて、コーヒー飲みに行きました。

その時点では、だいたい狙った通りの動きだったのですが、今日になって、気に入らないところが(^^;

私は細かくてうるさいらしいです(笑)

理想としては、前半マロカムの54度、後半90度で最大変速。
いちばん近いと思ったクレアを試したのですが、理想にはかなり近づきましたが、納得はできませんでした(^^;

で、ひのしまさんにもケピさんにも言われたことなのですが、
「サイトウさんが納得するには、作るしかないね!」

結局その通りだなと(^^;

で、結局やりました。

後半90度が欲しかったので、一番削る量が少ないノーマルカムを加工しました。

イメージ 4

どうだ~~~~~~~~~~!!!!

だいたい4時間ぐらいかな(^^;

これでも、当たりがしっかり出ていなくて、ピン1個で支えてしまっている感じです。

これを装着して、感じが良かったら、ちゃんと当たりを出します。

さぁ!装着!

イメージ 5

みごとな放熱塗料(笑)

まっくろですね(笑)

ちなみに、いままで30分ぐらいで若干たれてきていたのが、たれなくなりました。
また、走行後すぐだと、まったく触れなかった温度だったのが、なんとか触れる程度に変化。

効果有りですよ~(^^)

で、肝心のインプレです。

いやぁ~~~~~~~~すばらしい!

まったく理想的な挙動です!

やっぱり湾曲カムがサイコ~ですね。

スタートはマロカム並に立ち溝になったので、いきなりグイグイ進みます。

で中速もそのままグイグイを維持。

高速域に入ると、回転落ちーオーバーレブの相殺で、回転数維持で伸びていきます。

これは気に入りました!

このカムで、今度動画撮ります!

こうご期待!