トルクカム見直し~(^^)
さ~て、最高速が出ない原因も分かったところで、
ローギア→超ハイギアを投入したので、カムを見直します。
もともとクレアカムですが、ハイギアを入れると「速度」対「への字の山の部分」が遠くなります。
ですので、後半溝に移行するのが遅くなり、ローギアだと35kmぐらいで後半溝だったのですが、
超ハイギアだと50~55kmあたりになります。
そうなると、前半溝が長くて、前半溝の後半でトルク感が薄れます。
ということで!
クレアカムを削ります(^^)
と、そのまえに分解と。。。
さてさて、頭の中でカム溝を想像します。。。。むふふ。。。。
で、ギュイーンっと(笑)
こうなりました。
クレアカムの後半溝は車体を押し出す感じがいい感じで好きなので、山の部分をちょっと前半寄りに。
同時になめらかな湾曲としました。
これだと、多分ですが、前半溝がちょっと立つので、発進が2速寄りになります。
で、ボスワッシャーを入れてちょうどいいかなと。
ついでにベルトも新品にします。
このベルト、1000kぐらいかなぁ。。。。
ちょっと減りが早いですね(^^;
スタイロで使ってたやつなので、なかなか使いこんでました。
なんと!1mm減ってました(笑)
こいつぁいけませんね(^^;
まぁ、ちょうど新品にしようと思っていたので、いいタイミングです(笑)
で、帰り道インプレ。
う~ん、狙い通り!(^^)/
45kぐらいから後半溝に入って、ぐい~っと車体を押してくれます。
あ~、ハイリバって素晴らしいですね(笑)
近いうちに、タコメーターとiphoneホルダー付けますんで、動画撮影しますね(^^)/
ローギア→超ハイギアを投入したので、カムを見直します。
もともとクレアカムですが、ハイギアを入れると「速度」対「への字の山の部分」が遠くなります。
ですので、後半溝に移行するのが遅くなり、ローギアだと35kmぐらいで後半溝だったのですが、
超ハイギアだと50~55kmあたりになります。
そうなると、前半溝が長くて、前半溝の後半でトルク感が薄れます。
ということで!
クレアカムを削ります(^^)
と、そのまえに分解と。。。
さてさて、頭の中でカム溝を想像します。。。。むふふ。。。。
で、ギュイーンっと(笑)
こうなりました。
クレアカムの後半溝は車体を押し出す感じがいい感じで好きなので、山の部分をちょっと前半寄りに。
同時になめらかな湾曲としました。
これだと、多分ですが、前半溝がちょっと立つので、発進が2速寄りになります。
で、ボスワッシャーを入れてちょうどいいかなと。
ついでにベルトも新品にします。
このベルト、1000kぐらいかなぁ。。。。
ちょっと減りが早いですね(^^;
スタイロで使ってたやつなので、なかなか使いこんでました。
なんと!1mm減ってました(笑)
こいつぁいけませんね(^^;
まぁ、ちょうど新品にしようと思っていたので、いいタイミングです(笑)
で、帰り道インプレ。
う~ん、狙い通り!(^^)/
45kぐらいから後半溝に入って、ぐい~っと車体を押してくれます。
あ~、ハイリバって素晴らしいですね(笑)
近いうちに、タコメーターとiphoneホルダー付けますんで、動画撮影しますね(^^)/