サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

エンジン始動!4月29日はスリーターミーティング!

日曜日にシンコーメタルさんに集合しました!
私は受付に任命されましたよ(^^)

当日はしっかり務めたいと思います(^^)

主催の方々から発表があると思いますので、当日の段取りはそちらをご覧くださいね!
と~~~~っても楽しくなりそうです!
ぜひいらっしゃい~♪

試乗会も開催するので、ほんとはキャノピーも持って行きたいです(^^;
だれか乗っていってくれませんか?(笑)


さてさて、前回ガスケット不足で止まってしまったエンジン組み立てを行います。

そりゃーそうですよね(^^;
ストロークが増えてるのに、ベース1枚で組んだら、ヘッドに当たりますわな(笑)

ということで!
これを使います。

イメージ 1

鉄ベースガスケット1mm+紙ガスケット0.8mmでサンドイッチ。
計2.6mmのベースガスケットとなります。

っと、その前に~

ストロークが伸びると、ベースガスケットもヘッドガスケットもそりゃ~多くなります。
ですよね、伸びるわけですから(^^;

で、そうなると、スタッドボルトがノーマルのままでやると、かかりが少なくなり怖いです。
もちろんケピさんに教えていただいたのですが、こういうものを使います。

イメージ 2

M6の全ネジですね。

先っぽを細くしてあるのは、ネジ山を越えて、ケースにどんつきさせるためです。
そうすると、下にグッと押す力がかかり、ネジを持ち上げるので、ダブルナット効果が!
いいですね~~~~安心ですね~~~~

もちろんケピさんの受け売りです(笑)

下準備として、シンコーメタル製ヘッドガスケットはマロッシの47mmボア用なので、広げます。

これですよ~~~

イメージ 3

みなさんがよくホーニングに使っているやつですね。
ただし、超粗めです(笑)

さて、下準備もできたので、組んでいきます。

イメージ 4

なんか、スタッドボルトが下から生えてると、かっこいいですよね~(笑)

先程書いたとおり、ベースガスケットは合計2.6mmですが、
それでもピストントップがちょいとハミ出します(笑)

イメージ 5

うっ。。。。。汚い(^^;
掃除してから撮れば良かった(^^;

だいたい0.5mmぐらいでしょうか。
ケピさん曰く、0.5mmぐらいで組んでも、回転数が上がると遠心力やベアリングのガタ等で、
さらに0.2~0.5mmぐらい伸びてくる可能性があるとのことです。

ヘッドとの干渉に気を付けないといけませんね(^^;

さっき広げた0.8mm厚、49mmボアのヘッドガスケットを。。。。。。

なんと4枚!(笑)

イメージ 6

私のは面研済みのノーマル改ドームヘッドなので、こんなにガスケット入れても~~~

イメージ 7

圧縮圧力10k!(笑)

最初、ガスケット2枚ぐらいで組んだときは、セルが全く回りませんでした(笑)

3枚でセルがやっと。。。回るというか、、、、う~う。う~う。う~う。と
なんとか回転はしたぞというレベルで、13kぐらいあったのではないでしょうか(^^;
いつかそのくらいの圧縮圧力で走らせてみたいと思います(笑)

とりあえず、セッティング次第で大丈夫な10kで組みます。
ただ、ハイリバなので、ちょっと怖いです(笑)

さて、まだ時間も早いし、せっかくマフラー外れているのだから~
ハイギアを組んでおきます。

SS用にノーマルギアに戻していましたが、今度は排気量があるので、ハイギア投入です。
2丁アップですね(^^)

イメージ 8

フェンダーもマフラーもタイヤも外してエンジンの作業していたので~

ささっと交換です。

あ、相変わらずデフオイルは、モリドライブサイレントプラスを使ってます。
5W-30ですし、モリブデン配合ですしね(^^)

さて!

ギアも組んだし、タイヤも付けたし、ハイリバ付けましょう!

と、その時です。

なにやら、空模様が怪しげな色に。。。。。

とりあえず、急いでハイリバ装着~~~

。。。。。。。。。。。。

装着が終わったとたん~~~雨がぽつぽつ。。。。

やばっ!

急いで工具と材料を屋根の下に放り込みます!

うぉ~~~ギリギリセーフ(笑)

屋根の下でゆっくり片づけました(笑)

そして、コーティング済みエンジンなので、アイドリング馴らしをします。

うふふ、雨の中、バッテリーをつないで~、一発始動!

う~ん、俺もなかなかのもんだなと(笑)

が!

そのとき!

雷とゲリラ豪雨みたいなどしゃ降りが!

バッテリーを急いで避難させて、アイドリングです(笑)

あとから知ったのですが、雷・大雨注意報が出てたそうです。

う~ん、こんな季節からゲリラ豪雨開始ですか。。。。。。

とりあえず、エンジン始動したので、動画を撮ってたら、ミサイル攻撃みたいな音で雷鳴ってました~


撮影時にはすでに雨は小降りになってました(笑)

片づけている時が、一番降ってましたね(^^;

おかげで、SHH(サイトウハゲヘッド)はビチョビチョです(笑)

ということで、明日は軽い小径タイヤに交換してもらいにバイク屋さんに行きます。

もちろんタイヤ2本ともキャノピーに積んで帰ってきましたよ(笑)

それがついたら、フェンダー作って、それからやっとセッティングですね(^^;
いやぁ~間に合うかな?(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー