サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

トルクカムとフルポートシリ

またまた削りました。

いや~勇気要りましたよ(^^;

マロッシのトルクドライバーです。

スタートダッシュはマロッシが一番しっくりきていたのですが、
直線溝なので、後半使いきれていなかったのです。

ということで、後半だけ立たせました。

イメージ 1

いやぁ~、やっちゃいました(^^;
後戻りはできません(笑)

高級カムだったので最初の刃入れは躊躇しましたが、一回入ったらもぉ~ガリガリいきましたよ(笑)

ということで、一番好みになるはず!

まだ乗っていないので(^^;
インプレは今夜追記します(笑)

作業風景

イメージ 2

また夜中だぁ~~~~~(笑)

ひのしまさんと夕方からランデブーしていたのですが、ちょっとスタジオが忙しく、
あまりご一緒できませんでした(^^;

私のタイプ4を試して頂いたのを元に戻す作業です。
本来はがっちりお手伝いしなきゃいけなかったので、かなり恐縮です。
ひのしまさん、すみません。

さて、同時作業で、こないだ掘って頂いた「ノマフ向けトルク増大狙いフルポートマロッシ」を
搭載します!

と、その前に、

イメージ 3

私のマシンはMRF24エキパイなのですが、排気ポートが26mm近くなったので、
エキパイも合わせて削ります。がりがり~~~~~~

シリンダーと合わせてみると~~~

イメージ 4

う~ん、ばっちり段差無しです(^^)
って中は撮れないですね(笑)

で、組み付け。

イメージ 5

こんな感じになりました~(^^)

さてさて、お楽しみは~~~~~~

すみません、今日の帰宅時にちょっと走って、今夜インプレをこの下に追記するか記事書きます(^^;


PM9:15追記ーーーーーーーーーーーーー

おまたせしました~インプレです(^^)

まず、トルクドライバー改!

これは当たりです。
私の欲しかった溝そのものですよ~。
ノマフにばっちり同調します。
WRでパワーバンドに入れてやれば、回転落ち上がり無し。
スタートダッシュもノーマル改よりグッときます(^^)

しばらくこのカムを使うと思います~(^^)

さて、フルポートマロッシですが、これは難しかったです。
というか、まだ若干セッテ出ていません。

まず、WRがかな~り軽くなりました。
ハイポ+ノマカムで37.5g
ポリ+マロカムで40.5g
だったところが、なんと
フルポート+マロカム改で33g
しかもまだ軽くしたいところです。

その理由ですが、ポリーニのときはパワーバンドが6500~7500あたりだったのですが、
フルポートマロですと最低でも7500回さないとトルクが出てきませんでした。
いま33gで7500変速なのですが、カムが高速側に行くとパワーバンドを外し、
7000まで落ちてしまいます。
最初はカムのせいかと思ったのですが、乗り味的にパワーバンドを外しているなぁ~と感じました。

ということで、現在のセッテだと、高速域が伸びません(^^;

ポリーニとマロとの比較としては、

ポリーニは高回転は回らないけど、低回転トルクがある。
パワーバンドは6500~7500で、最大トルクを出している感じ。

マロッシは回転を上げてパワーを出す感じで、7500以上になると、急激にパワーが出てくる。
パワーバンドは7500~8000ぐらいで、回転を上げて引っ張る感じ。

というかんじでしょうか。

今のセッテだと、駆動系との同調が取れなくて、う~むといった感じです。
ハイさん、せっかく掘ってもらったのにすみません(^^;

で、来週やろうとしていることは、
ベースガスケットを抜き、ベタで搭載し、パワーバンドを下げる。(現在0.3mm紙ガスケット)
WRを1.5g軽くし、31.5gにして、7600~7800前後を変速域に持ってくる。
これでうまく同調すれば、パワー感のある仕上がりになりそうです。

ただ、いまの感じだと、
6500~7500の低回転仕様で、高回転を捨てて、トルクで走るのが好きな人は、ポリーニ
7500~8500の高回転仕様で、パワーを出して、ピークパワーを欲する人はマロッシ。
といった感じでしょうか。

最終的な絶対的パワーはマロッシのほうが出ると思います。
逆にポリーニは高回転に弱いので、直線最高速には向かないと思います。

ぐ~っとした粘りやトルクはポリーニ
パワーはマロッシ。

う~ん、悩みどころですなぁ~。
来週やる変更で、マロッシがもっと低回転でパワーが出れば、また違う意見になると思います(^^;
ここまでではないですので~(笑)

こうご期待!