トルクカムとフルポートシリ
またまた削りました。
いや~勇気要りましたよ(^^;
マロッシのトルクドライバーです。
スタートダッシュはマロッシが一番しっくりきていたのですが、
直線溝なので、後半使いきれていなかったのです。
ということで、後半だけ立たせました。
いやぁ~、やっちゃいました(^^;
後戻りはできません(笑)
高級カムだったので最初の刃入れは躊躇しましたが、一回入ったらもぉ~ガリガリいきましたよ(笑)
ということで、一番好みになるはず!
まだ乗っていないので(^^;
インプレは今夜追記します(笑)
作業風景
また夜中だぁ~~~~~(笑)
ひのしまさんと夕方からランデブーしていたのですが、ちょっとスタジオが忙しく、
あまりご一緒できませんでした(^^;
私のタイプ4を試して頂いたのを元に戻す作業です。
本来はがっちりお手伝いしなきゃいけなかったので、かなり恐縮です。
ひのしまさん、すみません。
さて、同時作業で、こないだ掘って頂いた「ノマフ向けトルク増大狙いフルポートマロッシ」を
搭載します!
と、その前に、
私のマシンはMRF24エキパイなのですが、排気ポートが26mm近くなったので、
エキパイも合わせて削ります。がりがり~~~~~~
シリンダーと合わせてみると~~~
う~ん、ばっちり段差無しです(^^)
って中は撮れないですね(笑)
で、組み付け。
こんな感じになりました~(^^)
さてさて、お楽しみは~~~~~~
すみません、今日の帰宅時にちょっと走って、今夜インプレをこの下に追記するか記事書きます(^^;
PM9:15追記ーーーーーーーーーーーーー
おまたせしました~インプレです(^^)
まず、トルクドライバー改!
これは当たりです。
私の欲しかった溝そのものですよ~。
ノマフにばっちり同調します。
WRでパワーバンドに入れてやれば、回転落ち上がり無し。
スタートダッシュもノーマル改よりグッときます(^^)
しばらくこのカムを使うと思います~(^^)
さて、フルポートマロッシですが、これは難しかったです。
というか、まだ若干セッテ出ていません。
まず、WRがかな~り軽くなりました。
ハイポ+ノマカムで37.5g
ポリ+マロカムで40.5g
だったところが、なんと
フルポート+マロカム改で33g
しかもまだ軽くしたいところです。
その理由ですが、ポリーニのときはパワーバンドが6500~7500あたりだったのですが、
フルポートマロですと最低でも7500回さないとトルクが出てきませんでした。
いま33gで7500変速なのですが、カムが高速側に行くとパワーバンドを外し、
7000まで落ちてしまいます。
最初はカムのせいかと思ったのですが、乗り味的にパワーバンドを外しているなぁ~と感じました。
ということで、現在のセッテだと、高速域が伸びません(^^;
ポリーニとマロとの比較としては、
ポリーニは高回転は回らないけど、低回転トルクがある。
パワーバンドは6500~7500で、最大トルクを出している感じ。
マロッシは回転を上げてパワーを出す感じで、7500以上になると、急激にパワーが出てくる。
パワーバンドは7500~8000ぐらいで、回転を上げて引っ張る感じ。
というかんじでしょうか。
今のセッテだと、駆動系との同調が取れなくて、う~むといった感じです。
ハイさん、せっかく掘ってもらったのにすみません(^^;
で、来週やろうとしていることは、
ベースガスケットを抜き、ベタで搭載し、パワーバンドを下げる。(現在0.3mm紙ガスケット)
WRを1.5g軽くし、31.5gにして、7600~7800前後を変速域に持ってくる。
これでうまく同調すれば、パワー感のある仕上がりになりそうです。
ただ、いまの感じだと、
6500~7500の低回転仕様で、高回転を捨てて、トルクで走るのが好きな人は、ポリーニ。
7500~8500の高回転仕様で、パワーを出して、ピークパワーを欲する人はマロッシ。
といった感じでしょうか。
最終的な絶対的パワーはマロッシのほうが出ると思います。
逆にポリーニは高回転に弱いので、直線最高速には向かないと思います。
ぐ~っとした粘りやトルクはポリーニ。
パワーはマロッシ。
う~ん、悩みどころですなぁ~。
来週やる変更で、マロッシがもっと低回転でパワーが出れば、また違う意見になると思います(^^;
ここまでではないですので~(笑)
こうご期待!
いや~勇気要りましたよ(^^;
マロッシのトルクドライバーです。
スタートダッシュはマロッシが一番しっくりきていたのですが、
直線溝なので、後半使いきれていなかったのです。
ということで、後半だけ立たせました。
いやぁ~、やっちゃいました(^^;
後戻りはできません(笑)
高級カムだったので最初の刃入れは躊躇しましたが、一回入ったらもぉ~ガリガリいきましたよ(笑)
ということで、一番好みになるはず!
まだ乗っていないので(^^;
インプレは今夜追記します(笑)
作業風景
また夜中だぁ~~~~~(笑)
ひのしまさんと夕方からランデブーしていたのですが、ちょっとスタジオが忙しく、
あまりご一緒できませんでした(^^;
私のタイプ4を試して頂いたのを元に戻す作業です。
本来はがっちりお手伝いしなきゃいけなかったので、かなり恐縮です。
ひのしまさん、すみません。
さて、同時作業で、こないだ掘って頂いた「ノマフ向けトルク増大狙いフルポートマロッシ」を
搭載します!
と、その前に、
私のマシンはMRF24エキパイなのですが、排気ポートが26mm近くなったので、
エキパイも合わせて削ります。がりがり~~~~~~
シリンダーと合わせてみると~~~
う~ん、ばっちり段差無しです(^^)
って中は撮れないですね(笑)
で、組み付け。
こんな感じになりました~(^^)
さてさて、お楽しみは~~~~~~
すみません、今日の帰宅時にちょっと走って、今夜インプレをこの下に追記するか記事書きます(^^;
PM9:15追記ーーーーーーーーーーーーー
おまたせしました~インプレです(^^)
まず、トルクドライバー改!
これは当たりです。
私の欲しかった溝そのものですよ~。
ノマフにばっちり同調します。
WRでパワーバンドに入れてやれば、回転落ち上がり無し。
スタートダッシュもノーマル改よりグッときます(^^)
しばらくこのカムを使うと思います~(^^)
さて、フルポートマロッシですが、これは難しかったです。
というか、まだ若干セッテ出ていません。
まず、WRがかな~り軽くなりました。
ハイポ+ノマカムで37.5g
ポリ+マロカムで40.5g
だったところが、なんと
フルポート+マロカム改で33g
しかもまだ軽くしたいところです。
その理由ですが、ポリーニのときはパワーバンドが6500~7500あたりだったのですが、
フルポートマロですと最低でも7500回さないとトルクが出てきませんでした。
いま33gで7500変速なのですが、カムが高速側に行くとパワーバンドを外し、
7000まで落ちてしまいます。
最初はカムのせいかと思ったのですが、乗り味的にパワーバンドを外しているなぁ~と感じました。
ということで、現在のセッテだと、高速域が伸びません(^^;
ポリーニとマロとの比較としては、
ポリーニは高回転は回らないけど、低回転トルクがある。
パワーバンドは6500~7500で、最大トルクを出している感じ。
マロッシは回転を上げてパワーを出す感じで、7500以上になると、急激にパワーが出てくる。
パワーバンドは7500~8000ぐらいで、回転を上げて引っ張る感じ。
というかんじでしょうか。
今のセッテだと、駆動系との同調が取れなくて、う~むといった感じです。
ハイさん、せっかく掘ってもらったのにすみません(^^;
で、来週やろうとしていることは、
ベースガスケットを抜き、ベタで搭載し、パワーバンドを下げる。(現在0.3mm紙ガスケット)
WRを1.5g軽くし、31.5gにして、7600~7800前後を変速域に持ってくる。
これでうまく同調すれば、パワー感のある仕上がりになりそうです。
ただ、いまの感じだと、
6500~7500の低回転仕様で、高回転を捨てて、トルクで走るのが好きな人は、ポリーニ。
7500~8500の高回転仕様で、パワーを出して、ピークパワーを欲する人はマロッシ。
といった感じでしょうか。
最終的な絶対的パワーはマロッシのほうが出ると思います。
逆にポリーニは高回転に弱いので、直線最高速には向かないと思います。
ぐ~っとした粘りやトルクはポリーニ。
パワーはマロッシ。
う~ん、悩みどころですなぁ~。
来週やる変更で、マロッシがもっと低回転でパワーが出れば、また違う意見になると思います(^^;
ここまでではないですので~(笑)
こうご期待!