サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

ポリーニ再搭載!

うはぁ!また夜中だし(笑)

さて、今日は~ひのしまさんが遊びに来てくれたので、ポリーニを搭載します!

って、なんでひのしまさんが来るときに搭載するかって?
そりゃーセッティングの意見を聞きたいからですよ!

いつもすみません(笑)

搭載前に、やってみたかったベースガスケットの厚みアップです。
ちょっとだけパワーバンドを上げてみようかと。

いままで0.3mmだったのですが、思い切って0.8mmを製作。
0.5mmアップです。

イメージ 1

あ、私はいつも、シートガスケット買ってきて、切って作ってます(^^)v
このほうが、ぴったりできるし、安いですね(^^)

もちろんポリーニシリンダーのポートにピッタリ合わせたガスケットです。

イメージ 2

さっそく搭載します!

イメージ 4

おおおおおっと!

ピスピン止めのCリングが!

ぴよぉぉぉぉぉぉんんと、飛んで行きました(笑)
ひのしまさんにしっかり発見していただきました(笑)

ベースを上げたので、ポートがピストン上部にぴったりです。

イメージ 5

これならロスは無いですね!

ただ、パワーバンドがどのあたりになるかはやってみないと分かりません(^^;

いつものように圧縮は高めです。

イメージ 6

このぐらいだとほんと発進~中間加速が気持ちいいんですよ。

圧力高いので回転数は上がりませんが(^^;

さっそく乗ってみました。

WRはマロッシ時のまま31.5
う~ん、なかなかいいけど、発進がちょっとだるいなぁ~

WR37.5
おお!きましたロケットスタート!ただ、伸びがなぁ~

WR36
う~む、加速終盤で加速が止まってしまう。。。。。

WR39
伸びはよくなるけど、発進が。。。。

なんだろう、前と違うな~と思っていたところ!
ひのしまさんからナイス意見が!

実は、冷却を強化しようと思って、リード90のクーリングファンを付けてみたんです。

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 7

こんなにでかいので、よく冷えると思って。

ひのしまさんがこれを見て。
「これってかなりの抵抗になってるよね?」

あああああぁぁぁぁ、気がつかなかった~(笑)
重量を量ってみると、ノーマル&リード90ともに100g以上で私の量りでは計測不能

で、ずっと使っていたKNの強化ファンを量ってみると~~

なんと65gぐらいしかないのです!

WRが1.5gであんなに変わるんだから、ファンの重さが40g以上違うと、かなり影響が出る。
ということが解りました!

いやぁ~日々勉強ですね~(笑)

ひのしまさんのご指摘通り、ファンをKNファンに戻しました~

すると、

WR39
おお、ロケットスタートが戻ってきた~
ただ、ベースを上げた分、パワーバンドが上がって、自作トルクカムの山でバンド外します。

WR37.5
うんうん、いい感じ~
なかなか速いやつになりました!

しかも回転数はスタート7000~中間6600~6800~後半溝6500~オーバー7000
というなんとも低回転!

80kmはちゃんとマークしましたよ♪

ただ、ちょっとだけパワーバンドを外す感じなので、ベースを0.5mmにしてみようと思います。

なんとなく、これで私の求める低回転仕様が決まってきそうです~

ナイツーまでに間に合うかな。

あ、ちなみにプーリーに久しぶりにマジックで塗ったので、外周まで使えているかチェックします。
使えていなかったら、ノーマルギアに戻すつもりです。
ハイギアの恩恵を受けられていないということですから(^^;

ということで、いつものように、コーヒー飲みに行きました。

と、ひのしまさんが一言。
「ファンの重さでそんなにかわるんだねぇ。私も変えてみよっかな」

さっそくショップに突撃です。
もちろん閉店間際です(笑)

さっそく装着!

イメージ 3

この色しかありませんでした(笑)
見えないところがギンギラギンです(笑)

ひのしまさんのマシンはアルミシリなので、温度変化が顕著に現れます。
ですので、ファンの性能インプレはちゃんと出ると思います。

といってるうちに、ひのしまさんのブログにアップされていました(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/coronasjunior/43715415.html

はや!(笑)

ということです。

私は最初からこのファンなのでノーマルと比べていないんですが、なるほどです。
風量自体はノーマルのほうがあるみたいですね。

リード90ファン
重いうえに風量大で私の非力ましんではキツイです。
でもロングに出るときは、よく冷えるので装着しようと思います。
交換簡単だしね♪

ノーマルファン
風量はいいのですが、重量が重いので、やはりノマフのサイトウマシンにはキツイです。

KN強化ファン
何といっても軽いです。
レスポンス~車速ともによくなります。
お手軽チューンですね(^^)/
私はこれを基本にやってます(^^)

ということでした。

さて、明日は横須賀で家族サービス。

明後日土曜日に、女房の機嫌が良ければ、日曜のナイツー用にセッティング詰めます。

で、今日はこれから寝ます(笑)

また真夜中ですね(笑)

おやすみなさい~