サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

ベースガスケットとクーリングファン。

お疲れ様です!

ああ、早く寝なくちゃ(笑)

ということで、今日はポリーニのベースガスケット厚を調整します。

昨日0.8mmにしたので、今日は0.5mmにしてみます。

ささっと交換。

イメージ 1

圧縮もオッケーです。

さて、インプレですが、

ざんね~ん!(^^;

ベースを下げたら、パワー感が下がりました。
まぁ、よくよく考えれば当然なのかもしれませんが、そこは試さないと納得できないタチでして(^^;
トルクが上がってパワーが落ちる。
だが、細いトルクがちょっとぐらい上がっても、パワーが落ちる方が痛い。
ということが分かりました(^^;

乗り味はいいですけどね~(笑)
まるでノーマルの乗り味です(^^)

今日は、ひの○まさんが、500gまで量れる量りを持ってきていただいたので、
昨日やったクーリングファンの重さを量ってみます。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

ノーマル:114g
リード90:143.7g
KN:64.6g

結構差がありますね~。

この重さでレスポンスがぜんぜん変わります。

3つとも、私のマシンとひの○まさんのマシンで試したところ、

私のマシン
ノーマル:未搭載

リード90:重くてもっさりしちゃいます。けどかなり良く冷えます。

KN:軽いのでレスポンスが良く、発進加速等がいいです。けどリード90なみには冷えません。

ひの○まさんのマシン
ノーマル:ずっと使っていて基準になる温度とレスポンス

リード90:当然よく冷えます。信号待ちの温度下がりが早くなり、温度上昇も緩やかに。
だけど、ある一定の回転数を超えると、急に温度上昇。
あとでお話ししたところ、空気の出口・入口が詰まってしまうのではとのこと。
レスポンスはやはり低下。乗った感じも重さを感じるということでした。
出口・入口を拡大すれば、ロングツーリング等で使用するのがいいのではないかということでした。

KN:レスポンスが良くなるが、冷却効果は落ちるということでした。
アクセル開が少ない街乗り等ではレスポンスが上がり、威力を発揮するのではということでした。

こんな感じでしょうか。
違っていたらご指摘ください(笑)

そんなことしていたら、そこへシ○ノさんもご来店。

で、私のマシンは、プラグキャップがグラグラになっていたので、交換します。

もちノンレジです。

イメージ 5

これでしっかり固定できます。

ということで、インプレがてらコーヒータイム。
今日はいつものところが混んでいたのでファミレス行きました(笑)

いろいろ話しているうちに、ウズウズしちゃって、ベースを変えるのと、
ひとつやりたかったのですが、ハイギアもノーマルギアに戻してみることにしました。

なんとなく感じていたのですが、ノマフだとハイギアは使いきれる様子がありません(^^;
ハイギアだとプーリーも使い切らないので、ノーマルギアのほうが負担が小さくていいかなと。

そんなことしてたら、こんな時間です(笑)

いやぁ~、うまくないです。

明日、またリセッティングします(笑)

おやすみなさい!