サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

3Dプリンタ、すげぇ!

いやいや~
やっと組み上がりましたよ(^^)

75マロも無事に販売開始したので、8mmロンクラでエンジン製作しました(^^)
49mmピストンに47.3mmストローククランクです(^^)
計算上89.2ccです~

クランク入れ替えでバラしたので、ここも広げておきます(^^)
テストマシンなので、適当です(笑)

イメージ 1

クランクインストールはもちろんベアリングセンター出しでバッチリです。
最初、ヒートガンで頑張りましたが・・・・

イメージ 2

無理です(笑)
やっぱりトーチですね(^^;

で、無事インストール完了(^^)

イメージ 3

スタッドボルト穴のお掃除して~

イメージ 4

ダブルナットでしっかり奥まで(^^)
先っぽを細くしてちゃんとケースにぶつけているので、ヘッドを緩めてもボルトは緩みません(^^)

イメージ 5

これが肝ですね(^^)
75マロやロンクラの為に作った、アルミのベースガスケット。
これが無いと、紙ガスを重ねたりで、締めこむとポートタイミングが変わってしまったりするので、
アルミで作りました。
おかげでポートタイミングがビシッと決まります(^^)
アルミは柔らかいのでしっかり密着しますし、いいことだらけです(^^)

で~
ポートタイミングは分度器で決めます。
いいタイミングがどこなのかは、いろんな事に左右されるので、データの蓄積が大事です(^^)

イメージ 6

以上、ノーマルケースで89.2ccの作り方でした~~~(笑)

なんてね(笑)

イメージ 7

みなさんの評価は分かりませんが、私は「ポイっ」しました(^^;
安物買いの銭失いでしたね(^^;
PEはデイトナ買えば一発です(笑)

イメージ 8

ついでなので、足周りのテストです。
スタイロにはこのショックにノーマルのバネでいい感じになりました(^^)
これそのままではいかがでしょう~~

イメージ 9

ちょっと長いんですね~

イメージ 10

よいしょっと持ち上げて・・・・

イメージ 11

こんな感じです(^^)
ちょっと固い感じですが、私の体重ならまぁオッケーです(^^)
ロンホイしてる車両とかはいい感じになるかもしれませんね(^^)

さて、まずはハイリバで走行テストです(^^)
バッフルも新調してみました~

イメージ 12

う~ん、まあなんとか走るっちゃ~走るけど・・・
バッフル外して・・・・
抜いてみると明らかに・・・・

さすがに89.2ccにハイリバだと容量不足です(^^;
厳しい~~~(^^;

ということで、WJタイプ3~

取り付けるついでに~~

イメージ 13

ウール交換しました(^^)
実はですね~
一昨年ぐらいに買ってあったグラスウールが、天井裏から出てきました(笑)

イメージ 14

いつかやろうとして、買っておいた物ですね(^^;
さっそくリベットを破壊して(笑)

イメージ 15

M6のタップで取り外し可能にします(^^)
まぁ、めったに外さないのでリベットでもいいのですが(^^;

イメージ 16

無事完成(^^)
バンテージは足りなくてゆるゆるになっちゃったので、外しました(笑)

さすが!タイプ3!
89.2ccでもいい感じで行けます!

というか、周回マシンでテスト済みだったので、当然の結果と言えば当然なのですが(笑)

セッティングがあやふやなので、これから詰めていきます(^^)

イメージ 17

ところで!!
もうすぐ近所にアストロが!!

ちょう楽しみです(^^)


それはそれとして、本題はここから(^^)
3Dプリンタで何を作ったかと言うと~~~

イメージ 18

これです!
歯医者さんに、歯間の掃除をちゃんとするように言われて、作ったのです(笑)
もともと洗面所で水道に取り付けて使うジェット水流の歯間ブラシがあるのですが、
これを洗面所で使うと、周りがびちゃびちゃに・・・
なので、お風呂で使えないかということで、シャワーの根元に取り付けられるよう試行錯誤(^^;

こんなパーツを揃えて・・・・・・

イメージ 19

で!!
お風呂場にインストール!!(笑)

イメージ 20

おかげで~お風呂で歯磨き&歯間ケアが出来るようになりました(笑)
3DCADさえ書ければ、なんでも作れる時代の到来です(^^)


次はと・・・・・

イメージ 21

でへへへ・・・・・・・

雪上の準備しなくちゃ!!

------------- イベント ツーリング 等の告知です。 -------------



第3回 江の島ツーリング 


詳しい詳細は、分かり次第


  ■日時:2014年2月11日(火)

  ■場所:江の島

 ■集合場所:下記参照

  ■内容

   皆様、明けましておめでとうございます
   新年を、迎え、新年初ツーリングを、企画致します
   三回目になりますが、江ノ島ツーリングです。

   日程は、2月11の祭日です。
   祭日なので、難しい方もおられますが、宜しくお願い致します。
   今年は、246下りの海岸線を、上りながらの計画しております!
   大御所の参加して下さりますよ

   ツーリングの集合場所ですが、宮が瀬ツーリングのセブンに、
   9時半、第二集合場所に、246のマックに、10時半迄にお願い致します♪
   


主催 : 仕事人 さん   
 






第3回 スリーターミーティング 

みんなで作るイベントです。


  ■日時:2014年5月4日(日)

  ■場所:中央サーキット藤野


 ■参加費:まだ決定はしていませんが3000円位(当日受付にてお支払い)

  ■参加方法 及び 内容

  詳しい参加方法や詳細は、http://suri-mi.com/ にて公開を致します。

  速くないマシン、汚いマシンどうだって良いじゃない!!

  みんなで走って楽しめる走行会に参加しませんか?

  サーキットを走るからと難しく考えなくてもOK!

  3輪のマシンだらけで、サーキットを走るイベントは、殆どありません。

  攻めるだけが目的じゃないんです、サーキットを3輪だらけにするのが目的です(笑)



主催 : 参加者全員   
 






-------------------------------------
-------------------------------------