サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

2012年11月11日スクーターミーティング秋ヶ瀬でNOS!2

さぁ!
スクミ当日です!

いやぁ~たのしいですね~ウキウキですよ(^^)
会場に到着し、前日仕込んだテントを立ち上げます。

お馴染みの方々もいっぱいいらっしゃっておりましたよ(^^)

私は自分のマシンでいっぱいいっぱいです(笑)
SB-GTなので車検があります。
ホイールベース1300mm、ギリギリクリアです。
車重を測ります。
100.9kg
で、ケピさん60kg
バッチリですね~
総重量160kgでいい感じです。
私が乗ると重すぎですね(笑)

ということで!

2012年スクーターミーティング秋ヶ瀬
SS1/32
最初の1台目にスタイロ発進!
3輪の1台目とかじゃなく、ホントの1台目ですよ~
そりゃーもう目立っちゃいますよ(笑)

ライダーはケピさんです。

あとで聞いたのですが、ケピさんいわく
「いやぁ~フロント浮くって言ってもねぇ」
「大げさなんじゃないのぉ?」
「まあ大丈夫でしょ」
見たいな感じでナメていたそうです(笑)

まったく関係の無い方のブログにも書かれるぐらいのインパクトですよ。
すみません、リンクさせて頂きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuushin777jp/32248515.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hondaraman/9787164.html

と言う感じで、スタートから噴射!
フロント浮くどころか~完全に真上を向いてました(笑)

さすがケピさん!
ハンドル離しません!
私でしたら車体捨ててましたね(^^;
スクミSS1/32で上向いた車体を持ったまま走って追いかけて元に戻したライダーは
ケピさんだけではないでしょうか?(笑)

ですが、最初の一本目なので、写真もなく、動画もありません。
だれか撮ってないかなぁ・・・・・・

放送も面白いことになってました(笑)
完全に度肝を抜いたのではないでしょうか(笑)

パワーあり過ぎですね。
この車体じゃこのパワーを受け止めきれません。
おかげで私の大事なハイリバはこんな状態です(笑)

イメージ 1

あ~もったいない・・・・・・・・

ということで、ケピさんを相談し、配管を変更します。
いままではキャブの吸入口に直接向けて噴射していたのですが、それを逆にして、
エアクリ内で一周させるようにしました。

で、2本目です。


いいですね~(^^)
スタート、クラッチミート後に噴射です。
一気に吹けるところが噴射したところですね(^^)

ケピさんいわく
「いやぁ~コントロール性が相当良くなった」
「1本目の仕様は危なすぎる」

ということでした。
見ててもいい感じでパワーアップしてますね(^^)
ただし、配管を変更しているので、燃調が狂いました。
おとがボベベベベベってなってますね(^^;
後半カブりまくりで失速です。

ということで、燃料のジェットを絞って3本目。


うへ~まだカブる(^^;

でも車体がすっ飛んで行くほどの暴発的パワーの出し方ではないので
スタートがいい感じになってきました。

さすがケピさん、対応力が凄いです(^^)

ここで、元気さんがコース上でジムカーナやってるのを発見!
激写!(笑)

イメージ 2

う~ん遠い。。。。。
さらに、新バージョンウオタニ!

イメージ 3

わかるかな~?(笑)


さて、ケピさんをマシンの状態を話していると。
ガスを使いきっていない状態である。
噴射量を増やしてはどうか。
オリフィスの拡大を行いました。

イメージ 4

噴射量を増やして、燃料を絞ります。

さあ4本目!


おお!
カブらない!
来たこれ!

ということで今回の一番時計、4.35を記録!

え~と、去年が6秒フラットぐらいでしたっけ?
そいでもって、スリミの非公式が5秒フラットぐらい?
前日のNOS無しTAKEGAWAメーター計測が5.3ぐらいでした。

ということで、だいぶ縮めたと思います(^^)

で、最後にオリフィスをもっと拡大して5本目!


4.38

最後のタイムアップはできませんでした。

さて、動画を見ていて気が付きましたでしょうか?

NOSを噴射してから1秒ぐらいで、回転数が落ちます。
これは、ずっと困っていたのですが、NOSの噴射が止まってしまう現象が出ているんです。

予想としては、細いオリフィス付近で凍ってるのではないかと・・・・・

新たな問題点が浮上したので、解決していきますよ。
まだ市販化には時間がかかりそうです(^^)

そして!
SS終わってほっとしたので、周りを見て回ります(笑)

イメージ 5

なんと!
のっぶーさん!
大阪から自走です!
もう尊敬です!

イメージ 6

マロクミさんのスーパービューティフルマシンに多摩ピットステッカー!
もう最高ッス!!

イメージ 7

もうクオリティヤバいッス(^^)
よだれ物のセパハンがサイコ~です(^^)

そんなこんなで、お片付けも終わり~

5本目のリザルドがまだ発表されていませんでしたが、タイムをパチリ(^^)

イメージ 10

1本目は真上を向いて人間が走って、タイム取れず(笑)
2本目は配管変更で後半かぶりまくりで「4.709」
3本目は燃料ジェットを絞ったがまだかぶりまくり「4.645」
4本目はNOSオリフィス拡大+ジェット絞りで一番時計「4.354」
5本目はNOSオリフィスさらに拡大も、タイム伸びず「4.38」

という結果でした。

ただしこれ、NOS噴射が途中で止まってしまう状態でのタイムなので、まだ伸びシロはあります。
夢の3秒台突入できるかも!?

ということでした!

みんなでラーメン食べてハイさん宅へ戻ります。

夜中までジャイロ談義で盛り上がり~
おかっちさんはこんな状態(笑)

イメージ 8 イメージ 9

夜中の雨の中帰宅で、カブってしまったので、エアクリーナーのスポンジを抜いて帰りましたが、
まだカブってしまう。
途中のコンビニでプラグギャップを縮めて帰りました(笑)

いや~みなさんありがとうございました。
私としては目標タイムはクリアできたので満足です(^^)
ケピさんナイスライドです!
来年の構想も浮かびましたしね(^^)

すみません、マスターズ参戦を公言しましたが、日程が調整できず。
公式SSは来年まで持ち越しますm(__)m

ご協力ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー