サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

SS1/32マスターズに参加してきました(^^)

ども!

すっかり月1更新が定着したサイトウです(^^;
たまーに「多摩ピットってほんとにやってんの?」と言われます(笑)

おかげさまで(^^)
入庫車両が途切れなくてちょうどいい感じです(^^)
お客様の車両は次の記事あたりでご紹介させていただきますね(^^;


今回はスクーターミーティングでマスターズ出場の権利を取りました(^^)

イメージ 1

スクミではSB2位だったんですね(^^)
うれしい限りです(^^)
そして!排気量にも注目!
う~ん、小さい巨人ですね(笑)

ということで、この時に分ったことを踏まえて、さらに改良しての参加です!

いつものように(笑)深夜に到着。
いつものように(笑)BBQ開始。

イメージ 2 イメージ 3

それにしても寒かった(^^;

さて、今回の改良点は・・・・・
NOSのガス圧を上げていくと、キャブかマニ、ケースの吸い込み口が小さいらしく、
吸い込みきれず、ガスとガソリンの比率が狂い、失速。
なので、ケース拡大、KNさんのスーパービックマニ+リードに交換、キャブ大口径化を
主な内容として、ノズル容量も考慮して、NOSノズルもツイン化しました。

イメージ 4

PJキャブ・・・
う~ん、でかい・・・・

こりゃーもう、バリバリパワーアップです(^^)

が!
複合的なトラブルに見舞われ、午前中は出走できず(^^;
治ったと思ったら!パワー上がりすぎで、バーンナウトでクラッチが壊れた!
だけど~
スクミと違って、5枠中に6本走れるという構成なので、午後からでも6本いけます!
よかった~(^^)

元気さんのノーマルクラッチを拝借!
お返しは体で・・・・・(笑)

ということで、無事に出走。
あの長い車体でホイールスピン+フロントリフトしながらスタートする姿はかっちょいいです!

と、ここでまた大誤算!
あまりにもパワーが上がったので、小径ハイグリップタイヤだとゴール前に吹けきってしまう(T.T)
ということで、元気さんのデカタイヤをも拝借!
グリップは落ちるけど、吹けきるよりいけるかと思いまして(^^)

そして4本目。


元気さんの花柄デカタイヤでもフロントリフト!
ケピさんじゃなきゃアクセル戻してるよね(^^;

タイヤが食わないので、ゴール付近までギャップを拾ってキュキュキュキュ言ってます(^^;

よし!
さらにガス入れてみよう!
と、5割り増しで入れて5本目!


わお!!
爆発しました(>。<)

マフラー分割させるような爆発って(^^;
ちなみにこの時のジェッティングはメイン188、NOS95+NOS105なので、合計388。
73.5ccのシリンダーでメインジェット388番。
う~ん、いったい何ccの混合気になっているんでしょ(^^;
すげぇっす!NOS!
また元気さんの撮影がドラマティック(^^)
タイムボードがカチカチと・・・・

すぐさまエンジンチェック!
時間が無いぞ!

よしエンジンは無事だ!
ガス圧戻して、ジェット大きく。

ギリギリ6本目!


このタイヤで一番スムーズな走り。
スタートが決まっていたらタイム更新できそうな走りでした(^^)

ということで、6本走ったのですが、惜しくもタイム更新ならず。
ご期待に沿えずすみませんm(__)m

エンジンパワーを上げすぎたために、ギア比が足りなくなり、
ギア比が足りないので大径タイヤにしたら、グリップしなくなり、
グリップを回復させようとパワーを絞ったらタイムが伸びず。
なんていう循環になってしまいました(^^;

イメージ 5

いや~~パワー上げすぎるのも考え物ですね(笑)

そして、うわさの3気筒マシン!

イメージ 7 イメージ 6

化け物です(笑)

ということで、来年はまた更なるパワーアップを目指します!!
ありがとうございました!(^^)

そして締めはラーメンです。
これだから太るんだよ・・・・・・

イメージ 8

では!!



-------------------------------------
-------------------------------------