CDIの謎(笑)
さ~、問題のパワーレブRW!
やっとKSRの配線図を手に入れ、ぜんぜん配線色が違うことに驚愕しました。
まったく色が違うので、想像で接続しても動かないはずです(笑)
知りたい方は内緒で教えます。
非公開コメントで聞いてくださいね(笑)
無事に点火するようになりました~(^^)
で、ついでに火力も録画してみました。
ノーマルCDI火力
やっとKSRの配線図を手に入れ、ぜんぜん配線色が違うことに驚愕しました。
まったく色が違うので、想像で接続しても動かないはずです(笑)
知りたい方は内緒で教えます。
非公開コメントで聞いてくださいね(笑)
無事に点火するようになりました~(^^)
で、ついでに火力も録画してみました。
デイトナ赤箱火力
パワーレブRW火力
ノーマルCDI火力
やはり、火力は断然ノーマルCDIですね。
一番遠くまで火花が届きます。
というか!
この撮影時、カラス口でプラグキャップを挟んで持っているのですが、
他のCDIは大丈夫だったのに、ノーマルCDIの時だけ、めちゃめちゃ感電しました(笑)
その場で呆然とびっくりしてました。
やはり火力はノーマルCDIが全然強いです。
ノーマルCDI>パワーレブRW>赤箱
って感じですね。
さて、パワーレブRWを使うに当たって、配線は何とかなったのですが、
そのままつけると、超超超進角状態。
おかしいなぁ。。。。KSR用は4000以下11度という、ジャイロにしたら遅角になるはずなのに。。。
ということで、シンコーメタルさんに電話してみました。
調子悪くて横になっていたそうで、迷惑掛けてごめんなさい(^^;
で、聞いたら、モンゴリ系のローターは突起が短いということを教えて頂きました。
なるほど、ジャイロのローターだと突起が長すぎるので、進角状態に。。。。
で、ローター突起を10mmのこしまで削ってみました。
これでとりあえずアイドリング可能になりました。
しかし、ここまで削っても点火時期は進角方向。
とりあえず動画取りました。
一番遠くまで火花が届きます。
というか!
この撮影時、カラス口でプラグキャップを挟んで持っているのですが、
他のCDIは大丈夫だったのに、ノーマルCDIの時だけ、めちゃめちゃ感電しました(笑)
その場で呆然とびっくりしてました。
やはり火力はノーマルCDIが全然強いです。
ノーマルCDI>パワーレブRW>赤箱
って感じですね。
さて、パワーレブRWを使うに当たって、配線は何とかなったのですが、
そのままつけると、超超超進角状態。
おかしいなぁ。。。。KSR用は4000以下11度という、ジャイロにしたら遅角になるはずなのに。。。
ということで、シンコーメタルさんに電話してみました。
調子悪くて横になっていたそうで、迷惑掛けてごめんなさい(^^;
で、聞いたら、モンゴリ系のローターは突起が短いということを教えて頂きました。
なるほど、ジャイロのローターだと突起が長すぎるので、進角状態に。。。。
で、ローター突起を10mmのこしまで削ってみました。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sapa777/20190822/20190822150047.jpg)
これでとりあえずアイドリング可能になりました。
しかし、ここまで削っても点火時期は進角方向。
とりあえず動画取りました。
パワーレブRW(4000以上は20度設定)
パワーレブRW(4000以上は25度設定)
パワーレブRW(4000以上は25度設定)
これを見る限り、設定どおりにちゃんと進角しました。
ただ、初期角度が合わないので、設定BTDCには程遠いです。
換算値を気にしながら設定するしかないですね。
もしくは、KSRと同じ突起を溶接で作る。
これが一番いい方法です。
もちろん、作るつもりです(笑)
以上のことから
「モンゴリ系やKSR110は、突起の始まりを点火タイミングとしている」
と考えられます。
ということで、ジャイロの突起終わりを突起始まりとするKSRと同じ長さの突起を作ればOKですね。
今後の課題とします。
さて、ついでと言っちゃなんですが、ノーマルCDIの挙動もチェックしました。
これは、シンコーメタルさんに試してくれといただいた宿題のローターです。
これは、突起終わり10mmカット、突起始まり15mm。
以前検証した突起を4mm削ると4度進角になるという方法ですが、
タイミングライトで確認したところ、回転数3000以上になると、ノーマル点火位置に戻るという
現象が、起こっておりました。
実質、走行時はノーマル点火位置ということになっています。
予想では、アイドリング時は突起終わりで点火、3000以上は突起始まりで点火という挙動です。
という理論ですと、
「終わり10mmカット、はじまり15mm足しだと、3000以上で戻らずさらに進角する」
という挙動になるはずです。
で、動画です。
ただ、初期角度が合わないので、設定BTDCには程遠いです。
換算値を気にしながら設定するしかないですね。
もしくは、KSRと同じ突起を溶接で作る。
これが一番いい方法です。
もちろん、作るつもりです(笑)
以上のことから
「モンゴリ系やKSR110は、突起の始まりを点火タイミングとしている」
と考えられます。
ということで、ジャイロの突起終わりを突起始まりとするKSRと同じ長さの突起を作ればOKですね。
今後の課題とします。
さて、ついでと言っちゃなんですが、ノーマルCDIの挙動もチェックしました。
これは、シンコーメタルさんに試してくれといただいた宿題のローターです。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sapa777/20190822/20190822150050.jpg)
これは、突起終わり10mmカット、突起始まり15mm。
以前検証した突起を4mm削ると4度進角になるという方法ですが、
タイミングライトで確認したところ、回転数3000以上になると、ノーマル点火位置に戻るという
現象が、起こっておりました。
実質、走行時はノーマル点火位置ということになっています。
予想では、アイドリング時は突起終わりで点火、3000以上は突起始まりで点火という挙動です。
という理論ですと、
「終わり10mmカット、はじまり15mm足しだと、3000以上で戻らずさらに進角する」
という挙動になるはずです。
で、動画です。
終わり10mmカット・始まり15mm足しローター