CDIの謎(笑)
さ~、問題のパワーレブRW!
やっとKSRの配線図を手に入れ、ぜんぜん配線色が違うことに驚愕しました。
まったく色が違うので、想像で接続しても動かないはずです(笑)
知りたい方は内緒で教えます。
非公開コメントで聞いてくださいね(笑)
無事に点火するようになりました~(^^)
で、ついでに火力も録画してみました。
ノーマルCDI火力
やっとKSRの配線図を手に入れ、ぜんぜん配線色が違うことに驚愕しました。
まったく色が違うので、想像で接続しても動かないはずです(笑)
知りたい方は内緒で教えます。
非公開コメントで聞いてくださいね(笑)
無事に点火するようになりました~(^^)
で、ついでに火力も録画してみました。
デイトナ赤箱火力
パワーレブRW火力
ノーマルCDI火力
やはり、火力は断然ノーマルCDIですね。
一番遠くまで火花が届きます。
というか!
この撮影時、カラス口でプラグキャップを挟んで持っているのですが、
他のCDIは大丈夫だったのに、ノーマルCDIの時だけ、めちゃめちゃ感電しました(笑)
その場で呆然とびっくりしてました。
やはり火力はノーマルCDIが全然強いです。
ノーマルCDI>パワーレブRW>赤箱
って感じですね。
さて、パワーレブRWを使うに当たって、配線は何とかなったのですが、
そのままつけると、超超超進角状態。
おかしいなぁ。。。。KSR用は4000以下11度という、ジャイロにしたら遅角になるはずなのに。。。
ということで、シンコーメタルさんに電話してみました。
調子悪くて横になっていたそうで、迷惑掛けてごめんなさい(^^;
で、聞いたら、モンゴリ系のローターは突起が短いということを教えて頂きました。
なるほど、ジャイロのローターだと突起が長すぎるので、進角状態に。。。。
で、ローター突起を10mmのこしまで削ってみました。
これでとりあえずアイドリング可能になりました。
しかし、ここまで削っても点火時期は進角方向。
とりあえず動画取りました。
一番遠くまで火花が届きます。
というか!
この撮影時、カラス口でプラグキャップを挟んで持っているのですが、
他のCDIは大丈夫だったのに、ノーマルCDIの時だけ、めちゃめちゃ感電しました(笑)
その場で呆然とびっくりしてました。
やはり火力はノーマルCDIが全然強いです。
ノーマルCDI>パワーレブRW>赤箱
って感じですね。
さて、パワーレブRWを使うに当たって、配線は何とかなったのですが、
そのままつけると、超超超進角状態。
おかしいなぁ。。。。KSR用は4000以下11度という、ジャイロにしたら遅角になるはずなのに。。。
ということで、シンコーメタルさんに電話してみました。
調子悪くて横になっていたそうで、迷惑掛けてごめんなさい(^^;
で、聞いたら、モンゴリ系のローターは突起が短いということを教えて頂きました。
なるほど、ジャイロのローターだと突起が長すぎるので、進角状態に。。。。
で、ローター突起を10mmのこしまで削ってみました。
これでとりあえずアイドリング可能になりました。
しかし、ここまで削っても点火時期は進角方向。
とりあえず動画取りました。
パワーレブRW(4000以上は20度設定)
パワーレブRW(4000以上は25度設定)
パワーレブRW(4000以上は25度設定)
これを見る限り、設定どおりにちゃんと進角しました。
ただ、初期角度が合わないので、設定BTDCには程遠いです。
換算値を気にしながら設定するしかないですね。
もしくは、KSRと同じ突起を溶接で作る。
これが一番いい方法です。
もちろん、作るつもりです(笑)
以上のことから
「モンゴリ系やKSR110は、突起の始まりを点火タイミングとしている」
と考えられます。
ということで、ジャイロの突起終わりを突起始まりとするKSRと同じ長さの突起を作ればOKですね。
今後の課題とします。
さて、ついでと言っちゃなんですが、ノーマルCDIの挙動もチェックしました。
これは、シンコーメタルさんに試してくれといただいた宿題のローターです。
これは、突起終わり10mmカット、突起始まり15mm。
以前検証した突起を4mm削ると4度進角になるという方法ですが、
タイミングライトで確認したところ、回転数3000以上になると、ノーマル点火位置に戻るという
現象が、起こっておりました。
実質、走行時はノーマル点火位置ということになっています。
予想では、アイドリング時は突起終わりで点火、3000以上は突起始まりで点火という挙動です。
という理論ですと、
「終わり10mmカット、はじまり15mm足しだと、3000以上で戻らずさらに進角する」
という挙動になるはずです。
で、動画です。
ただ、初期角度が合わないので、設定BTDCには程遠いです。
換算値を気にしながら設定するしかないですね。
もしくは、KSRと同じ突起を溶接で作る。
これが一番いい方法です。
もちろん、作るつもりです(笑)
以上のことから
「モンゴリ系やKSR110は、突起の始まりを点火タイミングとしている」
と考えられます。
ということで、ジャイロの突起終わりを突起始まりとするKSRと同じ長さの突起を作ればOKですね。
今後の課題とします。
さて、ついでと言っちゃなんですが、ノーマルCDIの挙動もチェックしました。
これは、シンコーメタルさんに試してくれといただいた宿題のローターです。
これは、突起終わり10mmカット、突起始まり15mm。
以前検証した突起を4mm削ると4度進角になるという方法ですが、
タイミングライトで確認したところ、回転数3000以上になると、ノーマル点火位置に戻るという
現象が、起こっておりました。
実質、走行時はノーマル点火位置ということになっています。
予想では、アイドリング時は突起終わりで点火、3000以上は突起始まりで点火という挙動です。
という理論ですと、
「終わり10mmカット、はじまり15mm足しだと、3000以上で戻らずさらに進角する」
という挙動になるはずです。
で、動画です。
終わり10mmカット・始まり15mm足しローター