サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

いけませんね、筆不精!

あ、っというまに3週間も記事を書いていない。。。。

いけませんね、こんなことでは(^^;

忙しさにかまけてと。。。。。


さて、今日は暑くなってきたので、PJを見直します。

といっても、暑くなって濃くなったので、番手を下げるだけですが(笑)

実はですね~私のキャノピーは完全通勤用なので、前回というか、いつだったか分からないぐらい
前にセッティング出したきり、まったくもってノーメンテです(^^;

もう半年?

セッティング決まっていれば、ノーメンテで楽しさ持続ですよ(^^)

でも、さすがにPE22レイバルブだと、寒暖の差で影響が出ます。
で、どうするかというと、

PJを差し替える。
これだけです。

基本的にSJやMJはエンジンに合わせているので、濃くなったらPJを下げるだけ。
う~ん、簡単で実用的(^^)

もちろんカリカリじゃなくて通勤仕様の場合ですよ(^^;

ささっと抜いて、ささっと差し込んで、ハイ終わり。
夏セッテの完了です(笑)

イメージ 1

くらいなぁ(笑)

45番から35番に下げました。

あ、遅くなりましたが、パパサーさんに貼り替えて頂いたシートが絶好調!!

お尻が濡れなくなりました(笑)

イメージ 2

かっこいい色ですね~~~(^^)

パパサーさんありがとう!

遅いって?(笑)


さて、今日はどんなことしてたかと言うと~~~

キットのガイガー作ってました。

イメージ 3

これを

イメージ 4 イメージ 5

こうして、

イメージ 6 イメージ 7

こうなって、

イメージ 8

こうだ!

大体1時間半ぐらいでしょうか。

これは、市販のガイガーでは難しいアルファ線も計測できる優れモノです。

といっても、市販のガイガーでも、ケース改造して雲母窓の前を開けてあげれば測れるんですが(^^;

なんでこんなことしているかと言うと、実は、測定室をオープンするんです。

そうです、ベクレルモニターです。

子供がいるので、女房と相談して購入しました。

まぁ、ちょっと高い車ぐらいの金額ですよ。。。。。。。

なんで今頃かと言うと、実は発注は去年のだいぶ前にしていたのですが、
官公庁や公的機関からの大量発注があり、在庫が無い状態。

半年以上待ちました。

で、やっと明日納品な訳です。。。。

そんなことをやっている今日この頃でした(笑)