サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

不具合修理&電圧計取付


なんかね、昨日気がついたんですけど、

ホーンボタンを押すと、点火が止まりエンジンが停止する

という現象を発見しました。

ちょっと悩みましたね(^^;

さっそく配線確認です。

イメージ 1

う~ん、正しく接続されてます。。。

自作ハーネスで付箋を付けているので、配線はすぐ確認できます。

なんでだろ。。。。。

と、よくホーンを見てみました。

イメージ 2

べつに普通ですよね。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず問題点の切り分けをするために、ホーンの代わりに電球を入れてみました。

そしたら、問題なし!

ということはホーン自体に問題があるということです。

もしかして!

この車両はもともと灯火類が交流のマシンです。
で、全波整流したので、灯火系は直流化したのですが、ホーンはそのままつけていました。

ホーンにも直流・交流があるのでしょうかね。

というわけで、今日の帰りに直流のホーンを買って帰ります(^^;

試すのは来週ですね~♪


で、せっかく前を開けたので、昨日用意したデジタルマルチテンプメーターをつけちゃいました。

ただ、温度センサーがまだないのと、ヘッドにタップ加工もしていないので、
時刻と電圧表示だけです。

温度は次回作業です(^^)

さて、もともとのハンドル周りはこんな感じです。

イメージ 3

ここに~~~~

イメージ 4

こんな感じに取り付けました。

一応こっそりつけた感じです(笑)

電源お~ん!

イメージ 5

おお、ちゃんと計れてます。

これでレクチのパンクに気が付けるでしょう(^^)
安心です♪

このメーターステーを買ったときに、こんな物見つけたので、購入してみました。

イメージ 6

さて、効果はあるんですかね~(^^;

そのうち試してみます。



。。。。。。
ここで心霊写真を一つ。

イメージ 7

女房の足元に子供の顔と手が!!!


いやいや、運転席が大好きすぎる我が息子が入り込んだ瞬間です(笑)

また来週~~~~(笑)