サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

あけましておめでとうございます!遅い!!!(笑)

あけましておめでとうございます。

いやぁ~やっぱり新年会やってからじゃないと、明けた気分にならないですよね・・・(笑)
ということで、やっと新年のご挨拶です(>。<)

うそです。
サボってるだけです(^^;

こないだしげさんと500円飲み放題行ってきたんですが、そこに世界チャンピオンが(>。<)
「グローバル寿司チャレンジ」で優勝した職人さん、地引淳さんです(^^)

イメージ 2 イメージ 1

おいしいお寿司ありがとうございます(^^)
そんなこんなで、横浜の新年会や座間の新年会などを経て、ブログ更新です(笑)

そう!
雪も降りましたね(^^;
八王子は結構積もるので大変でした(^^;

イメージ 3

雪かきでまた腰やっちゃいました(^^;

そうそう、モトチャンプにマスターズの記事載ってましたね(^^)

イメージ 4 イメージ 5

私もケピさんもしげさんもみんな載ってうれしいです(^^)
タイムは振るいませんでしたが楽しみました(^^)

そうそう、モトチャンプといえば。

イメージ 6

う~ん、ステキだ(^^)

イメージ 7 イメージ 8

ディルツさんのリミッターカットの記事に写ってる写真は多摩ピットで撮影していただきました(^^)
いっしょにLEDヘッドライトの宣伝も(>。<)

ということで4ストへの流れが出来ましたね(笑)
4ストジャイロのお客さんはいろいろ情報を持ってきてくれるので助かります(^^)

いつだか動画を載せたと思ったんですが、その後、開発が進んで駆動系セットを発売しました。
大体同じような仕様になっています。
プーリーがちょっと違うぐらいかな(^^)

たしかフライプレートもやりました?(^^;

イメージ 10 イメージ 9

こっち側を開けて水がたれてるということはやったのだと思います(笑)
なにせ暑い時期にやったことなので・・・・(^^;

そうそう、このマルチスペーサーの精度がちょっと・・・・
なので、結構振動が出てました(^^;
ブレーキシューも段差があったので削り取りました(^^;

イメージ 11

まぁしょうがないですね(^^;
で、駆動系チューンもやっています(^^)

イメージ 12

プーリーは最大変速を増やしてあるのでいいのですが、トルクカム側の落とし込みが大事です。
これをやらないと結局ギア比が変わらないので(^^;
ということで、しっかり落とし込みます。

イメージ 13 イメージ 14

こんな風にしっかり削ると、Cリングびったりまでちゃんと落ちます(^^)

イメージ 15

これでギア比が稼げるので、最高速が伸びるわけです。
これをやらないと、回転数だけで最高速を伸ばすことになるので、だいぶ厳しいです(^^;
まぁ欲を言えば、もうちょっとだけハイギアにしたいですね。
なので、もうちょっと外形の大きいタイヤにしたいです。個人的には・・・・(笑)

そうそう4ストといえば、こないだスタジオの店長のJogがかっぱらわれてしまい、
途方にくれていたので、代車用にと用意していたスマートディオをあげました(^^;
エンジンかからなかったので、ガソリン入れ替えてキャブの掃除して、バッテリー変えて。。。。
なんか高くついたな(笑)
キャブの掃除をするついでに、CVキャブのレスポンスアップを・・・・

イメージ 16

負圧の穴を大きくしました。
大きく開けすぎると、どんどんスロットルがあいてしまうので注意が必要です。
良く聞くCVキャブの加工はこのことですね(^^)
まぁ、構造を考えれば当然なので、別になんてことはありません(^^;
ぜんぜん違う話ですみません。

さて、ジャイロに戻ってと(^^)

バーハン化です!

イメージ 17 イメージ 18

やっぱりかっこいいですね~(^^)
配線作業と、ワイパーとウォッシャーはかっこいいスイッチにしました(^^)
いいですね(^^)

この頃に、通勤快速キャノピーさんのところにi-mapの話題が載っているよと教えてもらい、
さっそくチェック!
おお!
バッチリ使えそうじゃないですか!

しかも速度リミッターも同時に解除されちゃいます。
当店のお客さんは後期キャノなので、テストバッチリです(^^)

イメージ 19

とりあえず、ちょっといじった増量マップを書き込んで乗ってもらいました。
ただ、このジャイロ、学習機能が付いているので、すぐには結果が出ません。
しばらく乗ってもらっています。

で、リセッティング。

イメージ 20

う~ん、なんかかっこいいですね(^^)

今フル増量マップで乗ってもらっているのですが、
聞いてください!!
なんと!

「ちょっとカブッてます。」

とのご連絡が!

ということは!
マフラーやエアクリの抜け効果がでる可能性が出てきたということです!

これはとてもうれしい結果です。
ズーマー用のi-mapですが、とりあえずジャイロの配線色に変えた説明書付きで発売です(^^)

ただ、インジェクターの最大容量が足りているかどうかはまだ分かりません。
ですが、ちょっと容量の多いインジェクターも教えてもらって用意してあるので、
ちゃくちゃくと進めてまいります。
マフラーエアクリ用増量マップなんてラインナップも近いうちにできるかもしれません(^^)
う~ん、楽しみ!

次の作業はイノベートの空燃比メーターを取り付ける予定になっています(^^)
これが付けばもう、マフラーやエアクリの効果が数字で測れるのでバッチリです。
煮詰めたマップも作れそうです(^^)
お楽しみに!!

イメージ 21 イメージ 22



そうそう、こないだはこんなお客さんもご来店(^^)

イメージ 23 イメージ 24

3輪楽しいっす!!!(^^)

では!!





-------------------------------------
-------------------------------------