サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

サンダルで富士山アタック(笑)

いやぁ~遅くなりました(笑)

iphone5にしちゃったら、ケーブルが1本しかなく、多摩ピットにないもんだから、
帰宅した今日までアップできませんでした(^^;

はやく安ケーブル売りだせ!(笑)

さてさて、知っている方は知っていると思いますが、思いつきで行っちゃいました、富士山(^^)

その日はスタジオのキーボードを修理してました。

イメージ 1

で、修理が完了して、
さてさて、多摩ピットの業務連絡をとケピさんに電話したところ。。。。

「今丹沢湖
???

どこ行くんですか?
「富士山5合目アタック」

・・・・・・・・・・・・

思いつきで・・・

「私も行っていいですか?」

「いや、一人がいいし、面倒見れないから来ない方がいいよ」と・・・・

「とりあえず行きます」(笑)

そそくさと出発(笑)

飲まず食わずで来たので、ちょっと缶ジュースを飲みました。
そう、道志道の入り口です。
このあたりからLINEで実況開始(笑)

イメージ 2

う~ん、リアビューかっこいい(^^)
一人なので、5分も休んだら出発です(笑)

イメージ 13

すぐに道志の道の駅。

よのなか安全になりましたよね。
道の駅なんて嬉しい施設があちこちにできました(^^)

さて、ケピさんに連絡してみると、道の駅すばしりにいるよと。。。

ここからならそんなに遠くありませんので、急いで向かいました~(^^)

イメージ 20

到着したらケピさんいない・・・・

オロオロしていたら、すぐにきました(笑)

GSを探していたそうです(^^;

そうそう、私も給油したかったのですが、この辺りには全くありません(^^;
というか、閉まっています(笑)

イメージ 21

なんか頭に付いてるよ?(笑)
これがびっくりするほど明るい。。。。

もちろん購入させていただきました(笑)

イメージ 22

あ、ガソリンタンク積んでる。。。。

うっしっし・・・

ケピさんはすでに須走りアタック終了でスバルラインを2本目にすると・・・
とまあ、ちょっとだべって出発です(^^)

イメージ 23

道の駅すばしりで見た月は、美しかった(*^^*)

と、スバルラインの乗るべく、富士吉田にまっしぐら。
でも、なんかケピさん調子悪そう・・・・
結構な登りで追いついちゃいます(^^;
途中でパワージェットの番手換えたりしてました(^^;

私のスタイロはまったく問題なし(^^;

ちょっと街になってきました。

おかげでGSも発見!

よかったぁ~と、さっそく満タンです。

イメージ 24 イメージ 25

道志道をまぁまぁのワインディングで走ってきた燃費はと・・・
96km/5.48L=17.5キロ
アクセルオンが多い割にはいい燃費だと思います。

そんなこんなでスバルライン入口到着。。。。。
えーと、夜間は閉まっているコースでした(笑)

ケピさんがグーグルマップをじろじろとみていたら、反対側から登れる道を発見!
そう、滝沢ライン

イメージ 26

台風一過で道には直径3~4センチの木の枝がごろごろ・・・
ジャリが流れ出しているところも・・・・

怖!!

私的には超恐怖でした。

ず~っと登りなので、トルクを生かした私のマシンはグイグイ登って行きます。

そりゃーもう「グイグイ」です(^^)
そして、どんなに登っても、セッティング不要です。
そのまんまです。

なんてったって、思い付きだからサンダルで富士山登頂。
セッティングなんかまったくしてません。

というか、私のスタイロ、もう何か月ノーメンテなんでしょうかね?(笑)

これがパワー空燃比の真骨頂ですよ(^^)

パワー空燃比を維持できるセットアップをすると、富士山ぐらいの標高でも問題なし。
カブることなんかないんです。
トルクでグイグイです(^^)

ということで、ケピさんを追い抜き、見えなくなるまで引き離してみました。
(後で考えたら、そりゃそうだ・・・・調子出てないんだから)
(しかもケピさん1本完走して、135キロとか出しちゃってるし・・・・・)

とまあ、そんな感じで~行けるところまで行きました(^^)

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5

ここで行き止まりです(^^;

スバルライン5合目までは行けませんでした。

あとで標高調べたら、

滝沢線行き止まり=1825m
須走り口5合目=2000m
スバルライン5合目=2305m
スカイライン新5合目=2400m

ちなみに、富士山スカイラインの2400mは「自家用車で行ける日本最高地点」だそうです。

次はここを攻める予定です(笑)

イメージ 6

とりあえず、私のスタイロはちゃんとアタック成功。
無事帰路に付きました(^^)

いやぁ~下りが怖いのなんの!

フロントが枝に乗って持ってかれるし、砂利の上に乗って横にすっ飛んで行くし。。。

実は、10月7日のためにフロントタイヤを新調しまして、皮むきがてら参加したのですが、
皮むきのペースじゃない・・・・・・(笑)

と、ながーーーーーい下り直線にでたら・・・・
ケピさんどんどん離れていきます(笑)

まってくれ~~~~~~!(笑)

・・・・・・・・

あれ?
なんか近づいてくる・・・・

ん?
「やっちゃった~」と声が・・・

えーと、ケピさんエンジン終了(^^;

出発時にしていた約束が事実になるとは・・・・・
私が止まっても置いていくが、ケピさん止まったら助けると(笑)

「ひっぱって」と一言(笑)

イメージ 7

じゃ~ん!

荷物を留めるゴムバンドですが、3本も束ねると立派な牽引ロープです(^^)
しかもしなやかに伸び縮み(^^)

なかなかひっぱりやすかったです(笑)

大戸屋発見!」

そう、飯です(笑)

イメージ 8

食べながらLINEで実況、えっちんさんが救助に来てくれることに(^^)
ありがとうございました!
超~~~助かりました(^^)

大戸屋はすぐに閉店だったので、ガスト目指してまた牽引移動です(^^)

イメージ 9

ケピさんも牽引ロープ撮影してました(笑)

ガストでえっちんさんと合流し、山中湖を見ていたら、白鳥ボートの横にリアル白鳥!

イメージ 10 イメージ 11

見えます?(笑)

そんなこんなで、えっちんさんとケピさんは軽トラで御殿場~東名高速とのことです。

私は通常であれば道志道で帰るところなのですが、時間が遅くなってしまったので、
とっても面倒・・・・・

よし!
高速乗ってしまえ!
やってしまえ!
止まったら止まっただ!
止まったらえっちんさんに来てもらおう(笑)

と腹を決めて!
河口湖ICから中央高速突入!

イメージ 12

当然高速なので、巡航80キロです(^^;

初めてですね、80キロ維持したまま30分とか40分とか。。。。。。

さすがに怖いです(^^;

そして、なにが怖いって?
トラックです(笑)

思い付きで行ったので、サンダルですし・・・・・

轢かれたらと思うと超ビクビクしてました(笑)

中央高速はアップダウンがたくさんあるので、80キロを維持するのに
ちょいちょいフルスロットルにしないといけないので、なかなか大変です。

ちなみに私のスタイロはGPSメーターに合わせてあるのでリアル80巡航ですよ(^^)v

そんな怖い思いをしながら、談合坂到着です(^^)

イメージ 14 イメージ 15

ここで給油して、再出発(^^)

無事に八王子インター到着しました~(^^)

イメージ 16 イメージ 17

いやぁ~よかった(^^)
マシンはまったく問題ありません(^^)v

そのまま自宅までひとっ走りです(^^)
で、無事自宅到着!

イメージ 18

富士山アタック総走行距離は240kmでした(^^)

あ、途中で何度か給油してしまったので、高速道路の燃費は測り忘れました(^^;
すみません。
でもたぶん20kmは超えてくると思います(^^;

いやぁ~疲れました。
思い付きで行くと準備が足りな過ぎて大変です。

ケピさんに借りた雨合羽のおかげで、凍死は免れました(笑)
この小さいボディで、サンダルで、高速走った私を褒めてください(笑)

さて、総括ですが~

パワー空燃比セッティングが完成すると、2000m程度の標高差では
ノーセッティングでOKと証明できました。
また、終始シリンダー温度も安定し、焼き付きの不安も有りませんでした。
高速はさすがに怖かったですが、そのままノーメンテで通勤しているので、
今考えると、まったく問題ないなと思います。
ということでトルクモリモリで乗りやすく速い(一般道レベル)マシンを
作ることが可能になったわけですはい。

さらに!
10月7日のサーキットオフには、このままノーメンテで持って行きます(^^)
だって、弄る暇無いし・・・・・(^^;

イメージ 19

ちなみに、皮はちゃんと剥けたようです(^^)

ではでは(^^)/