サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

エアクリ製作+クランクケース加工+空き缶バッフル

お疲れ様です~。

先程リハビリを終え帰宅しました(^^)/

今日は濃い作業をしたので楽しかったです~~~!!
なにをしたかというと~~

まずキャノですが、タイプ1ハイリバなので、バッフル無しです。
これがまた「ノマフのサイトウ」にとっては、かなりウルサイマフラーです。

そこで、old_kpさんの120Xのマネをして、空き缶でバッフルを造ります。

まず、空き缶!
これが、なかなかいいサイズが無いんです(^^;

で、ちょうど良さそうなのがこれでした。

イメージ 1

そう、パーツクリーナーです。
私はいつもこれ使ってます。安いもんで(^^;

で、さっそくカット!!

イメージ 2

このぐらいかなぁ~~~(^^;

マフラー側は、エイヤっと穴あけ!

イメージ 11

で、はめると~~~~~?

イメージ 12

こうなりました(^^)

結構静かになりましたね~(^^)

周りの隙間の幅が肝だと思います。
狭すぎると詰まっちゃうし、開きすぎだとうるさいし。

ちょうどいいと思います。
あとは耐久性ですね(^^;

しばらく使ってみます(笑)

次に~、ガムテープでぐるぐる巻きのエアクリはさすがに恥ずかしくなったので、
新しく造ります。

いつも使っているシリコンホースの45度を手に入れて、これを使おうと思います。

まずは、エアクリ外して。。。。

イメージ 13

おっ、整流板が凛々しいですね(笑)

で、フィッティングです。
まずホースを付けて、エアクリはめて位置合わせ。
そして~得意の!(笑)シリコンコーキング(黒)で固定します。

イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17

さぁ~~~~~、乾くまで動かせません。

ヒマなので、キャノは置いておいて、スタイロのケースを加工します!

とりあえず、クランクが載っていないケースなので、やりたい放題です(笑)

まず!
吸気口を広げます。

イメージ 18

バラして、リューターでガリガリガリ~~~~~~~~~~~

イメージ 3 イメージ 4

こんなんなりました(笑)

そして~~~~

もちろんパテ埋めです。

イメージ 5

いつも気になっていた、麻呂やポリ等のシリンダーを積んだときに出る、ベース面の段差もパテ埋め!

イメージ 6 イメージ 7

埋めたところわかるかな?
これは1次圧縮も上がるはずなので、期待大です(^^)

もちろん反対側も埋めます。

イメージ 8 イメージ 9

いかがでしょう?(笑)
ご意見ください!(^^)/

ということで、これをやっていたら夕方になり、シリコンコーキングが乾いたので、キャノに装着!

イメージ 10

う~ん、すっきり!

こんどツバ管もやります(^^)

ということで~、お休みなさい!(笑)