駆動系メンテナンス
いや~、暑いですね。
昨日は久しぶりに駆動系のメンテをしました。
まるまる2カ月ノーメンテだったので、1000Km近くまったくノーメンテでした(^^;
最近、変速回転数が下がったので気にしてはいたんですが(^^;
暑いのでサボってました(笑)
気合を入れて、ケースを開けます(笑)
まあ、きれいでしたね(^^)
サクサクとばらします。
で、メンテです。
ずっと気になっていたのですが、最大変速するとベルトがスターターに当たっているようです。
というわけで、削るのですが~~~~
新兵器導入!!
ひの○まさんのおススメで、ベルトサンダーを買いました。
といっても、アタッチメントです。
これは便利!!!
サンダーがベルトサンダーに早変わり(^^)
これで、す~~~~っと撫でます。
きれいに削れましたね~(^^)
ベルトヒットは解消です♪
さて、点検します。
ん?ウェイトローラーに線傷が入っている。。。。。
なんだろう。。。
しか~~~~し!
そんな細かいことは気にしません。
お掃除して終わり(笑)
スライドピースもまだ大丈夫ですね♪
で、今回のメンテでは、新品部品を奢ります!
そう!
ボスです!
って、大したことないやんけ!(笑)
実は、このエンジン買ったときについていたボスをず~~~~っと使っていました。
新品に変えてみたら、古いほうはやっぱり減っていたみたいで、ハマり具合が別物でした(笑)
ぴったりフィットです(^^)
で、これもずっと気になっていたのですが、クラッチにスプリングスライダーがヒットしている
可能性があったので、削りました。
いや~~、ベルトサンダー便利です(^^)
さらに~~、クラッチオフセットワッシャーが、ちょっと小さくて無理やり入っていたので、
これもちょっと削りました。
ちなみに、これが無いと、長ボスドリブン使用時には、当たってしまい変速しきれません。
さ、そんなこんなで帰ろうと、「ふっふ~ん」と走っていたら!
ガガガガガと異音が!!!
後をそ~っと見ると。。。。
ノーマルフェンダーステーがぽっきり。
う~ん、やっぱり弱いなぁ。。。。
これで7箇所目ぐらいでしょうか。。。。
さっそく溶接です。
とまあ、事なきを得たと思って帰宅。。。。。
今日の朝、ちらっと見てみたら!!
ステーの一部がきれいさっぱり無くなってました!(笑)
これはまた鉄筋さんの出番かなぁ~(笑)
昨日は久しぶりに駆動系のメンテをしました。
まるまる2カ月ノーメンテだったので、1000Km近くまったくノーメンテでした(^^;
最近、変速回転数が下がったので気にしてはいたんですが(^^;
暑いのでサボってました(笑)
気合を入れて、ケースを開けます(笑)
まあ、きれいでしたね(^^)
サクサクとばらします。
で、メンテです。
ずっと気になっていたのですが、最大変速するとベルトがスターターに当たっているようです。
というわけで、削るのですが~~~~
新兵器導入!!
ひの○まさんのおススメで、ベルトサンダーを買いました。
といっても、アタッチメントです。
これは便利!!!
サンダーがベルトサンダーに早変わり(^^)
これで、す~~~~っと撫でます。
きれいに削れましたね~(^^)
ベルトヒットは解消です♪
さて、点検します。
ん?ウェイトローラーに線傷が入っている。。。。。
なんだろう。。。
しか~~~~し!
そんな細かいことは気にしません。
お掃除して終わり(笑)
スライドピースもまだ大丈夫ですね♪
で、今回のメンテでは、新品部品を奢ります!
そう!
ボスです!
って、大したことないやんけ!(笑)
実は、このエンジン買ったときについていたボスをず~~~~っと使っていました。
新品に変えてみたら、古いほうはやっぱり減っていたみたいで、ハマり具合が別物でした(笑)
ぴったりフィットです(^^)
で、これもずっと気になっていたのですが、クラッチにスプリングスライダーがヒットしている
可能性があったので、削りました。
いや~~、ベルトサンダー便利です(^^)
さらに~~、クラッチオフセットワッシャーが、ちょっと小さくて無理やり入っていたので、
これもちょっと削りました。
ちなみに、これが無いと、長ボスドリブン使用時には、当たってしまい変速しきれません。
さ、そんなこんなで帰ろうと、「ふっふ~ん」と走っていたら!
ガガガガガと異音が!!!
後をそ~っと見ると。。。。
ノーマルフェンダーステーがぽっきり。
う~ん、やっぱり弱いなぁ。。。。
これで7箇所目ぐらいでしょうか。。。。
さっそく溶接です。
とまあ、事なきを得たと思って帰宅。。。。。
今日の朝、ちらっと見てみたら!!
ステーの一部がきれいさっぱり無くなってました!(笑)
これはまた鉄筋さんの出番かなぁ~(笑)