サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

駆動系メンテナンス

いや~、暑いですね。

昨日は久しぶりに駆動系のメンテをしました。

まるまる2カ月ノーメンテだったので、1000Km近くまったくノーメンテでした(^^;

最近、変速回転数が下がったので気にしてはいたんですが(^^;

暑いのでサボってました(笑)

気合を入れて、ケースを開けます(笑)

イメージ 1

まあ、きれいでしたね(^^)

サクサクとばらします。

で、メンテです。

ずっと気になっていたのですが、最大変速するとベルトがスターターに当たっているようです。

イメージ 2

というわけで、削るのですが~~~~

新兵器導入!!

ひの○まさんのおススメで、ベルトサンダーを買いました。

といっても、アタッチメントです。

イメージ 6

これは便利!!!

サンダーがベルトサンダーに早変わり(^^)

これで、す~~~~っと撫でます。

イメージ 7

きれいに削れましたね~(^^)

ベルトヒットは解消です♪

さて、点検します。

イメージ 8

ん?ウェイトローラーに線傷が入っている。。。。。

なんだろう。。。

しか~~~~し!

そんな細かいことは気にしません。

お掃除して終わり(笑)

イメージ 9

スライドピースもまだ大丈夫ですね♪

で、今回のメンテでは、新品部品を奢ります!

イメージ 10

そう!
ボスです!
って、大したことないやんけ!(笑)

実は、このエンジン買ったときについていたボスをず~~~~っと使っていました。

新品に変えてみたら、古いほうはやっぱり減っていたみたいで、ハマり具合が別物でした(笑)

ぴったりフィットです(^^)

で、これもずっと気になっていたのですが、クラッチにスプリングスライダーがヒットしている
可能性があったので、削りました。

イメージ 11 イメージ 12

いや~~、ベルトサンダー便利です(^^)

さらに~~、クラッチオフセットワッシャーが、ちょっと小さくて無理やり入っていたので、
これもちょっと削りました。

イメージ 13

ちなみに、これが無いと、長ボスドリブン使用時には、当たってしまい変速しきれません。

さ、そんなこんなで帰ろうと、「ふっふ~ん」と走っていたら!

ガガガガガと異音が!!!

後をそ~っと見ると。。。。

イメージ 3

ノーマルフェンダーステーがぽっきり。

う~ん、やっぱり弱いなぁ。。。。

これで7箇所目ぐらいでしょうか。。。。

さっそく溶接です。

イメージ 4

とまあ、事なきを得たと思って帰宅。。。。。

今日の朝、ちらっと見てみたら!!

イメージ 5

ステーの一部がきれいさっぱり無くなってました!(笑)

これはまた鉄筋さんの出番かなぁ~(笑)