サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

溶接機って便利だな♪

いやぁ~、今日は朝からついてないっす(^^;

出勤途中で、後ろに白バイがぴったり。

え~と、スピード違反してないし、タイヤもはみだしてないし、ノーマルマフラーで静かだし。。。

捕まる要素ないぞ!って、普通に制限速度で走行してたら、

なんと!

え?

なんで?

う~~~~~~!左によって止まりなさい!

って!

なんでよ?

そして、止まって話してみると。。。。。

珍しいから、「よく見て違反箇所探してみたんだ」って!

いやいや。。。。。

まず、ジロジロ見られました。

警察官「尾灯点いてないですね?」
私「ええ、ライトを点けるとつきますけど。」
警察官「ん?点きます?」
私「はい。」ライトオン「これで点いてませんか?」
警察官「あ~LEDかぁ~」

いやいや、そういう問題じゃないでしょ。。。。
普通乗用車扱いですから。。。。
車はみんな尾灯常時点灯義務があるんですか?。。。。。。

そして、
警察官「ナンバー見にくいですね~」
私「ああ、すみません、これ3輪にしたんで、通常の場所だと当たっちゃうんですよ」
警察官「せっかく改造してるなら堂々と乗りましょうよ」
私「そうですね、いま取り付ける場所を検討中なんですよ」
警察官「んん~~、まぁ水平になってるわけじゃないし、早めにやってください」
私「わかりました。今日やります」
警察官「では、気をつけて行ってください」

いやいや、遅刻だし!

ということで、切符は切られませんでした。
といっても当然なんですが。

みなさんに報告です。
軽2輪登録のトライクは「はみだしタイヤ」取り締まりの対象で、今力を入れてるそうです。
ちゃんとフェンダー付けて、フェンダーより内側にタイヤを入れてください。
切符切られます!


さて、ということでナンバーを移植します。

もともとはこんな感じです。

イメージ 1

けっこう見えると思うんだけどね(^^;

注意されたからにはちゃんとします!

溶接機しゅつじ~ん!!

ステーを溶接しました。

イメージ 2

いやぁ~、今度からエアクリの取り外しが面倒になりましたよ(^^;

まあ、完全合法車両じゃないと、納得できないんで、我慢します。

そして、ナンバー装着!

イメージ 3

これで、しっかりと見えるようになりました。

で、空いた上部は水冷化の時にラジエーターを載せる予定です(^^)
まとまっててかっこいいでしょ?

ちなみにナンバー灯は、テールランプの下を削って、照らしてます。

どうだ!

文句言わせないぞ!