サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

フロントフォークOH

まずはお詫びを。

今回の騒動は私の攻撃的な文面による記事が原因で起こりました。

シンコーメタルさんにもモトリペアさんにもご迷惑をお掛けいたしました。

また、両ショップ様のお客様方にもご迷惑をお掛けいたしました。

今後は記事文面について、ちゃんと一考しながら掲載していこうと思います。

両ショップ様、ジャイロユーザー方々様に今後もご指導を頂きたいと思いますので、
ご勘弁ください。

今後ともよろしくお願いいたします。





さて、先ほどフロントフォークのオーバーホールをしてみました。

完全にオイルが漏れており、ブレーキまでデロデロにオイルまみれでしたので、
頑張ってやってみました♪

作業前

イメージ 1

ちょっとさびてますが、一番トップ部分ですので、走行には影響ないと思います。

さっそく分解。

バイクのフォークは初めて分解したので、ドキドキでした。

イメージ 2

あけてみれば、けっこう単純な作りなんですね(^^;
よくできているなぁ~と思います。

イメージ 3

私の車体はMBKスタントですので、EU-YAMAHAです。
またこれが困ったチャンで、純正パーツもなかなか手に入りません(T.T)

オイルシールだけは在庫があったのですが、それ以外のブーツやガスケットは在庫なし!
ヨーロッパにも在庫があるかどうかわからない状態です(^^;

一番大事なオイルシールはなんとか手に入ったので、挑戦しました。

オイルは先日掲載したヒロコーフォークオイル10番です。
これがとてもいいらしいですよ(^^)

イメージ 4

どっちさんに教えて頂いた油量と油面を、バラした時点で確認したら、油面は115mmぐらいでした。

ちょいと差がありましたが、ほぼ合ってますね。
いままで硬いな~と思っていたので、120mmにしてみました。
5mmぐらいで変わるのかな。。。。。

クリーナーできれいにして、オイル投入!

ゆっくりストロークを繰り返すこと数十回。
とってもスムーズでなんかへんな気分になりましたよ(笑)

そのまま3時間ほど放置、エアーが抜けてくれることを祈ります。

で、さっきの道具で油面合わせ。
左右完璧です!

バネを入れて、ふたしてっと。

イメージ 5

なんか最初の画像より汚くなってるし。。。。。。

車体に組み付けた後、ちゃんときれいにしましたよ♪

せっかくフロント廻り外したので、ついでにグリスアップとブレーキパッドの交換をします。

以前のディスクがかなり減っていて、パッドも偏摩耗してたので、変えようと思いました。



が!が!が!

実はMBKスタントは純正ブレンボですが、ヤマンボとも違い、専用形状ということで、
ブレーキパッドがありません!

唯一ベスラが販売していたのですが、最近廃盤になって在庫もないということです。
が~~~~~~~~ん(T.T)

こうなると純正しかないのですが、これがまた在庫ないない。。。。。。

とりあえず、一番安くて似てるやつを買ってみました。

幅と高さのサイズはほぼ合ってます。
スカイウェーブ用です。

イメージ 6

しか~~~~~~し!

よく見ると、厚みが違う!

イメージ 7

こんなに!

ということで、ぜんぜん入りませんでした。。。。。。。。。。。。。。。ちゃんちゃん(笑)


どんなキャリパーかというと、こんなやつです。

イメージ 8

見おぼえがある人!はい!手を挙げてください!

困りましたね。

パッドが手に入らないので、キャリパー交換も視野に入れなくちゃいけないですね。

とりあえず、ブレンボカニ(小)用の赤パッドを入れましたが、幅が小さくて、
走行中にカッタンカッタン、コンコン言ってます。

これじゃいつかキャリパーが壊れる。

どげんかせんといけん!

どうしましょうか。