フロントフォークOH
まずはお詫びを。
今回の騒動は私の攻撃的な文面による記事が原因で起こりました。
シンコーメタルさんにもモトリペアさんにもご迷惑をお掛けいたしました。
また、両ショップ様のお客様方にもご迷惑をお掛けいたしました。
今後は記事文面について、ちゃんと一考しながら掲載していこうと思います。
両ショップ様、ジャイロユーザー方々様に今後もご指導を頂きたいと思いますので、
ご勘弁ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、先ほどフロントフォークのオーバーホールをしてみました。
完全にオイルが漏れており、ブレーキまでデロデロにオイルまみれでしたので、
頑張ってやってみました♪
作業前
ちょっとさびてますが、一番トップ部分ですので、走行には影響ないと思います。
さっそく分解。
バイクのフォークは初めて分解したので、ドキドキでした。
あけてみれば、けっこう単純な作りなんですね(^^;
よくできているなぁ~と思います。
私の車体はMBKスタントですので、EU-YAMAHAです。
またこれが困ったチャンで、純正パーツもなかなか手に入りません(T.T)
オイルシールだけは在庫があったのですが、それ以外のブーツやガスケットは在庫なし!
ヨーロッパにも在庫があるかどうかわからない状態です(^^;
一番大事なオイルシールはなんとか手に入ったので、挑戦しました。
オイルは先日掲載したヒロコーフォークオイル10番です。
これがとてもいいらしいですよ(^^)
どっちさんに教えて頂いた油量と油面を、バラした時点で確認したら、油面は115mmぐらいでした。
ちょいと差がありましたが、ほぼ合ってますね。
いままで硬いな~と思っていたので、120mmにしてみました。
5mmぐらいで変わるのかな。。。。。
クリーナーできれいにして、オイル投入!
ゆっくりストロークを繰り返すこと数十回。
とってもスムーズでなんかへんな気分になりましたよ(笑)
そのまま3時間ほど放置、エアーが抜けてくれることを祈ります。
で、さっきの道具で油面合わせ。
左右完璧です!
バネを入れて、ふたしてっと。
なんか最初の画像より汚くなってるし。。。。。。
車体に組み付けた後、ちゃんときれいにしましたよ♪
せっかくフロント廻り外したので、ついでにグリスアップとブレーキパッドの交換をします。
以前のディスクがかなり減っていて、パッドも偏摩耗してたので、変えようと思いました。
が!が!が!
実はMBKスタントは純正ブレンボですが、ヤマンボとも違い、専用形状ということで、
ブレーキパッドがありません!
唯一ベスラが販売していたのですが、最近廃盤になって在庫もないということです。
が~~~~~~~~ん(T.T)
こうなると純正しかないのですが、これがまた在庫ないない。。。。。。
とりあえず、一番安くて似てるやつを買ってみました。
幅と高さのサイズはほぼ合ってます。
スカイウェーブ用です。
しか~~~~~~し!
よく見ると、厚みが違う!
こんなに!
ということで、ぜんぜん入りませんでした。。。。。。。。。。。。。。。ちゃんちゃん(笑)
どんなキャリパーかというと、こんなやつです。
見おぼえがある人!はい!手を挙げてください!
困りましたね。
パッドが手に入らないので、キャリパー交換も視野に入れなくちゃいけないですね。
とりあえず、ブレンボカニ(小)用の赤パッドを入れましたが、幅が小さくて、
走行中にカッタンカッタン、コンコン言ってます。
これじゃいつかキャリパーが壊れる。
どげんかせんといけん!
どうしましょうか。
今回の騒動は私の攻撃的な文面による記事が原因で起こりました。
シンコーメタルさんにもモトリペアさんにもご迷惑をお掛けいたしました。
また、両ショップ様のお客様方にもご迷惑をお掛けいたしました。
今後は記事文面について、ちゃんと一考しながら掲載していこうと思います。
両ショップ様、ジャイロユーザー方々様に今後もご指導を頂きたいと思いますので、
ご勘弁ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、先ほどフロントフォークのオーバーホールをしてみました。
完全にオイルが漏れており、ブレーキまでデロデロにオイルまみれでしたので、
頑張ってやってみました♪
作業前
ちょっとさびてますが、一番トップ部分ですので、走行には影響ないと思います。
さっそく分解。
バイクのフォークは初めて分解したので、ドキドキでした。
あけてみれば、けっこう単純な作りなんですね(^^;
よくできているなぁ~と思います。
私の車体はMBKスタントですので、EU-YAMAHAです。
またこれが困ったチャンで、純正パーツもなかなか手に入りません(T.T)
オイルシールだけは在庫があったのですが、それ以外のブーツやガスケットは在庫なし!
ヨーロッパにも在庫があるかどうかわからない状態です(^^;
一番大事なオイルシールはなんとか手に入ったので、挑戦しました。
オイルは先日掲載したヒロコーフォークオイル10番です。
これがとてもいいらしいですよ(^^)
どっちさんに教えて頂いた油量と油面を、バラした時点で確認したら、油面は115mmぐらいでした。
ちょいと差がありましたが、ほぼ合ってますね。
いままで硬いな~と思っていたので、120mmにしてみました。
5mmぐらいで変わるのかな。。。。。
クリーナーできれいにして、オイル投入!
ゆっくりストロークを繰り返すこと数十回。
とってもスムーズでなんかへんな気分になりましたよ(笑)
そのまま3時間ほど放置、エアーが抜けてくれることを祈ります。
で、さっきの道具で油面合わせ。
左右完璧です!
バネを入れて、ふたしてっと。
なんか最初の画像より汚くなってるし。。。。。。
車体に組み付けた後、ちゃんときれいにしましたよ♪
せっかくフロント廻り外したので、ついでにグリスアップとブレーキパッドの交換をします。
以前のディスクがかなり減っていて、パッドも偏摩耗してたので、変えようと思いました。
が!が!が!
実はMBKスタントは純正ブレンボですが、ヤマンボとも違い、専用形状ということで、
ブレーキパッドがありません!
唯一ベスラが販売していたのですが、最近廃盤になって在庫もないということです。
が~~~~~~~~ん(T.T)
こうなると純正しかないのですが、これがまた在庫ないない。。。。。。
とりあえず、一番安くて似てるやつを買ってみました。
幅と高さのサイズはほぼ合ってます。
スカイウェーブ用です。
しか~~~~~~し!
よく見ると、厚みが違う!
こんなに!
ということで、ぜんぜん入りませんでした。。。。。。。。。。。。。。。ちゃんちゃん(笑)
どんなキャリパーかというと、こんなやつです。
見おぼえがある人!はい!手を挙げてください!
困りましたね。
パッドが手に入らないので、キャリパー交換も視野に入れなくちゃいけないですね。
とりあえず、ブレンボカニ(小)用の赤パッドを入れましたが、幅が小さくて、
走行中にカッタンカッタン、コンコン言ってます。
これじゃいつかキャリパーが壊れる。
どげんかせんといけん!
どうしましょうか。