ハイポ搭載!
さあ、やっと時間ができたので、ハイポシリンダーを搭載しました!
はっきりとパワーアップを体感出来たのでうれしい限りです(^^)
まずはダイマロを外します。
そのまえにプラグチェック!
う~ん、いい焼き色ですね♪
セッティング頑張ったかいがあるってもんですよ(^^)
現状の圧縮はこんな感じです。
ダイマロ外した状況です。
だいたい2000kmぐらい走行したかな~
ちょっとカーボン溜まってますけど、まあこんな感じでしょう。
さて、これで3つ目のシリンダーなので、並べて比べてみましょう!
左から~素マロ~ダイマロ~ハイポノマフ用~です。
ダイマロのポートがハイポより若干くびれてますね。
最終出口はダイマロの方がでかいです。
内側は変わらないですね。
ノギスをあてると~
ノーマル20mm
ダイマロ24mm
ハイポ22.8mm
って感じですかね。
ハイポが細いのはノマフ仕様だからでしょうか。
で、ノギスを奥に突っ込むと。
ノーマル20mm
ダイマロ22mm
ハイポ22.2mm
って感じですね。
この0.2mmが効くんですかね~(^^;
ダイマロは出口より中間がくびれてますね。
ダイマロですがバッチリ面取りしてあります。
全ポートが面取りですね。
ハイポは面取りしてません。バリ取りだけです。
どっちがいいか、分かる人にはわかるんだろうな~(笑)
さて、ハイポを組み付けます!
しかし、コーティングがいい色ですね~♪
やる気を感じさせます(^^)
ハイポの圧縮はこんな感じです。
比べたいのでダイマロ時と合わせました。
若干ハイポの方が圧縮低い感じです。(ほとんど同じですけどね)
エンジン始動!!
まずびっくり!!!!!!!!!
音が!音が!音が!ちいさ~~~~~い。
なんとスムーズな音。
なんか、尻とシリンダーが滑っていますって感じです。
これは期待できますね!
このまま2時間、アイドリング馴らしです。
楽しみですね~
さて、ダイマロとハイポ、ノマフとMRF68Sマフラー
各組み合わせを比べてみたいので、まったく同じセッティング、同じテストコースで
試そうと思います。
シリンダーとマフラーを交換するだけで、あとは全く同じ条件です。
次の記事で動画載せますね~♪
はっきりとパワーアップを体感出来たのでうれしい限りです(^^)
まずはダイマロを外します。
そのまえにプラグチェック!
セッティング頑張ったかいがあるってもんですよ(^^)
現状の圧縮はこんな感じです。
だいたい2000kmぐらい走行したかな~
ちょっとカーボン溜まってますけど、まあこんな感じでしょう。
さて、これで3つ目のシリンダーなので、並べて比べてみましょう!
ダイマロのポートがハイポより若干くびれてますね。
最終出口はダイマロの方がでかいです。
内側は変わらないですね。
ノギスをあてると~
ノーマル20mm
ダイマロ24mm
ハイポ22.8mm
って感じですかね。
ハイポが細いのはノマフ仕様だからでしょうか。
で、ノギスを奥に突っ込むと。
ノーマル20mm
ダイマロ22mm
ハイポ22.2mm
って感じですね。
この0.2mmが効くんですかね~(^^;
ダイマロは出口より中間がくびれてますね。
ダイマロですがバッチリ面取りしてあります。
全ポートが面取りですね。
ハイポは面取りしてません。バリ取りだけです。
どっちがいいか、分かる人にはわかるんだろうな~(笑)
さて、ハイポを組み付けます!
しかし、コーティングがいい色ですね~♪
やる気を感じさせます(^^)
ハイポの圧縮はこんな感じです。
比べたいのでダイマロ時と合わせました。
若干ハイポの方が圧縮低い感じです。(ほとんど同じですけどね)
エンジン始動!!
まずびっくり!!!!!!!!!
音が!音が!音が!ちいさ~~~~~い。
なんとスムーズな音。
なんか、尻とシリンダーが滑っていますって感じです。
これは期待できますね!
このまま2時間、アイドリング馴らしです。
楽しみですね~
さて、ダイマロとハイポ、ノマフとMRF68Sマフラー
各組み合わせを比べてみたいので、まったく同じセッティング、同じテストコースで
試そうと思います。
シリンダーとマフラーを交換するだけで、あとは全く同じ条件です。
次の記事で動画載せますね~♪