サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

ハイポ搭載!

さあ、やっと時間ができたので、ハイポシリンダーを搭載しました!

はっきりとパワーアップを体感出来たのでうれしい限りです(^^)

まずはダイマロを外します。
そのまえにプラグチェック!

イメージ 1

う~ん、いい焼き色ですね♪
セッティング頑張ったかいがあるってもんですよ(^^)

現状の圧縮はこんな感じです。

イメージ 2

ダイマロ外した状況です。
だいたい2000kmぐらい走行したかな~

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

ちょっとカーボン溜まってますけど、まあこんな感じでしょう。

さて、これで3つ目のシリンダーなので、並べて比べてみましょう!

イメージ 8

左から~素マロ~ダイマロ~ハイポノマフ用~です。

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

ダイマロのポートがハイポより若干くびれてますね。
最終出口はダイマロの方がでかいです。

イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

内側は変わらないですね。

ノギスをあてると~

イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17

ノーマル20mm
ダイマロ24mm
ハイポ22.8mm
って感じですかね。
ハイポが細いのはノマフ仕様だからでしょうか。

で、ノギスを奥に突っ込むと。

イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

ノーマル20mm
ダイマロ22mm
ハイポ22.2mm
って感じですね。
この0.2mmが効くんですかね~(^^;
ダイマロは出口より中間がくびれてますね。

イメージ 24

ダイマロですがバッチリ面取りしてあります。
全ポートが面取りですね。

ハイポは面取りしてません。バリ取りだけです。
どっちがいいか、分かる人にはわかるんだろうな~(笑)

さて、ハイポを組み付けます!

イメージ 21

しかし、コーティングがいい色ですね~♪
やる気を感じさせます(^^)

ハイポの圧縮はこんな感じです。
比べたいのでダイマロ時と合わせました。
若干ハイポの方が圧縮低い感じです。(ほとんど同じですけどね)

イメージ 22

エンジン始動!!

まずびっくり!!!!!!!!!

音が!音が!音が!ちいさ~~~~~い。

なんとスムーズな音。
なんか、尻とシリンダーが滑っていますって感じです。

これは期待できますね!

このまま2時間、アイドリング馴らしです。

楽しみですね~



さて、ダイマロとハイポ、ノマフとMRF68Sマフラー
各組み合わせを比べてみたいので、まったく同じセッティング、同じテストコースで
試そうと思います。
シリンダーとマフラーを交換するだけで、あとは全く同じ条件です。

イメージ 23

次の記事で動画載せますね~♪