サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

いろいろな開発(^^)

どもです!

ちょっと落ち着いたので、入庫車両さんたちのご報告をさせていただこうと思いましたが・・・・

と、その前に~いろいろ。

まずはメッキ加工!
当店で受け付けております(^^)
一気にラグジュアリー感が増します(^^)

イメージ 1

イメージ 2

ボルトナットまでやるところがきれいに見えるポイントですね(^^)

開発はこんな感じです(^^)

イメージ 3

やわバネですね(^^)
もう少しで完成しそうですよ(^^)

ケピさんのご依頼でこんなのも・・・・

イメージ 4

そう!軽トラのスプリング(^^)
不等ピッチ・・・・なんというこだわり(>。<)

イメージ 5 イメージ 6

LEDはこんな感じですね(^^)
十分明るいので、HIDの販売は在庫限りで終了しようと思います(>。<)
ただし!
アイドリングでちらつく場合があります。
ちらつくとLEDの寿命は極端に下がりますので、全波整流キットは継続しようと思ってます(^^)
しかも・・・・巻きを指定したバージョンを今テスト中ですので、結果がよければ・・・(^^)

そして~
今旬な話題としては、4ストジャイロ後期(11番台~)のリミッターカットですね(^^)
エニグマで有名なディルツジャパンさんから発売されます。

ちなみに、ディルツジャパンさんのご依頼で製品テストを多摩ピットでずっと行ってました(^^)
ジャイロ関係のショップで4ストを扱ってて信用できそうだったからだそうです(笑)
まずは後期エンジンを購入(^^)

イメージ 7

台座に固定して、ある程度整備(^^)
そして、ステージ5導入+セカンダリの落とし込み加工。
これで駆動系はOKです。
ここから先はハイギアの出番でしょうね(^^)

イメージ 8 イメージ 9

とりあえず、リミッターがちゃんとかかるように整備しました(^^)
で、こんな感じでテストです。

イメージ 10

動画もありますよ(^^)

 

 

こんな感じです(^^)
テストは6月にやったのですが、やっと情報公開OKになりましたので公開します(^^)
リミッターカットを作ったってことは・・・・
そして、ディルツジャパンさんが作ったってことは・・・・
エニグマのメーカーさんということは・・・・・

えへへへ、楽しみですね(^^)

で、リミッターカットはパッケージ版が完成し、サンプルが届きましたので、
当店の後期新古車をお持ちのお客様に取り付けさせていただきました(^^)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

こんな感じです(^^)
とりつけ箇所はもしかしたら改善が必要かもしれません(>。<)
とりあえずです(>。<)

ちなみに、ステージ5導入+セカンダリ落とし込み加工も行いました。

ステージ5導入前はこんな感じです。


で、ステージ5を導入するとこんな感じです。
ノーマルではだいたい40キロで変速終了して回転数が上がっていきますが、
ステージ5+落とし込みで、45キロぐらいまで変速して、ギア比が高いのでスピードが稼げます。


距離があったらもうちょっといけそうですね(^^)
ちなみにメーター部分ははめ込み合成です。
最後のは気にしないでください(笑)

というわけで、後期用のリミッターカットの開発は無事完了しました
もちろん多摩ピットのラインナップに入りますので、発売までもうちょっとお待ちください(^^)

なんか、いっぱい書いちゃったので、入庫車両さんたちは次回にします(笑)
ちなみに多摩ピットはこんなとこです。

イメージ 14

こんなのも作って持ってます(^^)
光電管タイム計測器(^^)

イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

意外と簡単でした(^^)

では、また(^^)
あ、長野はスタイロ自走で行って、当日帰ります。
帰り、誰か乗せてください(笑)
いなければ・・・・高速自走で帰ります(笑)





------------- イベント ツーリング 等の告知です。 -------------
日程が確定しているイベントのみ掲載しています。


今年もやります2泊3日、ロングツーリングの旅
懲りずに長野ツーリングに行くツーリング?やります(爆)
基本的にツーリングと言いましても距離と乗車時間が時間ですので無茶な走りは致しません。
無茶な走りを好む人は参加はご遠慮ください!
基本的に車の流れにダラダラ乗ってのんびり事故やトラブル(故障)が出来るだけないツーリングです。

長旅になりますのでそれなりの装備、自分のマシンに起こりうる故障等が起きても
対処するパーツ他はご持参ください。

距離が距離なので、参加人数は最高でも10名以下なので、
参加をしたい方は参加表明をして頂けると幸いです。

 ■日時:2014年9月5日(土)~9月7日(月)

 ■開催場所(集合):ドンキ・ホーテ入間店(予定)

 ■走行ルート:

  現段階では、決まっていませんが、去年と同じ感じのルートか新たなルートになるかも?
   只今、どのルートが良いか検討中

 ■現在の参加予定者

  ●参加確定
  おかっち(ジャイロキャノピー)、須藤超元気さん(ジャイロXかストリーム?)
  Antonioさん(ジャイロキャノピー
  サイトウ(スタイロ)

  ●参加未確認
  hiroちゃん(デモ車か代車?)

あくまで、このツーリングは、体力も必要になりますし、何が起きても自己責任になります。
ショップの方も参加するかも?ですが、あくまで個人参加になりますので故障の際も
自身である程度対処できる方の参加が好ましいです。

少々厳しい参加条件になると思いますが、それなりの準備や覚悟のある人でないと
長旅は辛いので、ご理解ください。

参加してトラブル続きのツーリングよりノントラブルで楽しいツーリングのが良いですからね(笑)





イメージ 10
今年も信州ツーリング開催します。
9月6日 朝8時集合9時頃出発します。

集合場所では無いですが上記アイシティー21を目標物に(^^)
近くにファミマもありますのでそちらでも(^^)
集合時間前にその辺りをウロウロしますのでお声かけて下さい!

また自走 泊まりで来られる方は前もって人数教えて下さいm(__)m







-------------------------------------
-------------------------------------