1日で出来る作業の限界(笑)
スリミの動画!!
もうちょっと待っててくださいね(^^;
BGM用のバンドがモロモロもめてまして、使用するかどうかで止まってます(笑)
とりあえず来週ぐらいにSSの動画は載せれると思います(^^)
さて、今日は!!
NOSシステム開発、長いなが~い道のりの愚痴です!!
ウソです(笑)
NOSの件はまたゆっくりと(^^;
ちなみに、キット化はしてませんが、取り付けたい方は連絡してくださいね。
ちょいとワンオフパーツが必要になりますが、取り付けることは可能です。
大体2LB載せるのに10万円ぐらいで、ガス補充が1回1万円ぐらいです。
私のシステムの場合、かなり絞ってるので、プシュプシュやっても結構もちます(笑)
・・・・・・・・・長いな(^^;
この話はまた別の記事で書きますね(笑)
それはそうと、スリミ直前のある日の事・・・・
く●いひ○みさんが車両をお持ち込みになるとのこと。
前日夜にエンジンをお預かりして、次の日はこんな作業をしました(^^)
とりあえず、点検っと・・・・
後期のエンジンを中古で買ったとのこと。
とりあえず開けてみましょう。
シリンダーはヒロちゃんとこのポリーニです。
え~と・・・・んーーー?
オイルがこってり。
クランクOHが必要ですね。
一応動いて走っていたエンジンとのことなので、今回は補修クランクの在庫がなかったのと、
時間もなかったので、次回に持ち越しということで、パスします。
これは・・・
遊びで砂利道とか砂浜とかはしってドリフト遊びでもしたんでしょうね(笑)
砂がいっぱい入りこんでいました(^^;
まあ、機構的に問題はなかったので、お掃除でOK。
次にギア部。
お。
新しいガスケットがついていました。
これはOH済みかな(^^)
デフのベアリングも問題なし。
シャフトベアリングも問題なし。
こちらもお掃除してOKです。
右側はこれでOKですね。
次に駆動系です。
あ~~~~~~~
けっこう大変でした(笑)
こういう時は電動工具より手の方がしっかりと外せます。
まあ、汚れてはいますけど・・・・
特別問題はありません(^^)
ベルトも新しいし、ちゃんと純正だし。
この業者は良心的ですね(^^)
ステージ5導入のケース加工です。
こちらからはオイルが漏れていないので、もしかしたら右側のベアリング破損かもしれません。
まあ、OHする人がしっかり治してくれるでしょう(笑)
KNの補修用セカンダリをお持ちだったので、一回バラします。
せっかくなので、最終変速の落とし込み加工だけやりました(^^)
KN補修用は加工でかなり落ちるので、落とし過ぎに注意です(^^)
落とし過ぎるとボスタッチしちゃいますよ~(^^)
かるくお掃除してOKです。
あとはLケースに冷却穴を開ければ駆動系完了です。
WRは走らないとセッティング出来ないので、お客様にお任せです(^^)
さて、次はスイングのOHです。
う~ん、ぜんぜんきれい。
これはほんとにいい業者から買いましたね(^^)
お掃除とグリスアップでOKです。
周回レースに参加するとのことでしたし、国際A級の腕前をお持ちなので、
限界までバンク出来るようにザクっとカット。
どこまででも倒せます(笑)
一緒に走るの楽しみです(^^)
ひととおり点検・メンテが終わったので、シリンダーを組んでバッテリー直でセル回し。
う~ん、SSじゃなくて周回用ですからね・・・・
このぐらいでしょう(^^)
新品シリンダーなので、慣らししてくださいね~(^^)
ちなみに私がお客さんにしていただく慣らしは、短時間全開を繰り返して頂き、
その全開時間をだんだん伸ばしてもらっています。
具体的にはエンジンあったまったら、3~5秒の全開とクールダウン走行を繰り返して頂きます。
だいたいそれで10キロも走って頂ければ、いい感じに熱が入ります。
それから全開時間をだんだんと伸ばしていきます。
最終的には1分ぐらいの全開までやって、ほんとはそこで一度開けて当たり取りをしたいところです。
ここらで30キロぐらいでしょうか。
ようは、高負荷をかけないとあんまり慣らしにはならないということです。
こんなかんじにやって頂くと、スタイロのように高速道路でもバテないいいシリンダーが出来ます(^^)
あ、横道にそれましたね(^^;
このあたりでもう夕方だったので、やっと一休みします(笑)
で、このあと前期車両がそのままの状態できました!
えっと、、、、、エンジン外れてて載せるだけの状態で来るものと思っていました(^^;
やらなきゃスリミ走れないし・・・
やるしかないですね(笑)
とりあえず前期エンジンを降ろします。
えいやーーーーーー
そして、後期エンジンを載せます。
とりゃーーーーーーーーー
で、ここからハーネス製作。
各油脂ライン接続。
う~む。。。。。
やればできるもんだなと。
てっぺん間際に完了しました。
あとはお客さんに、ギアオイルを入れるのと、ご自身でのセッティングを頼んで終了です。
なんかハイテンションで仕事しました(笑)
ということで、ある1日の出来事でした~~~~(^^)
K-3、プチオフで一緒に走るのが楽しみです(^^)
ではでは、動画編集の続きやります(笑)
もうちょっと待っててくださいね(^^;
BGM用のバンドがモロモロもめてまして、使用するかどうかで止まってます(笑)
とりあえず来週ぐらいにSSの動画は載せれると思います(^^)
さて、今日は!!
NOSシステム開発、長いなが~い道のりの愚痴です!!
ウソです(笑)
NOSの件はまたゆっくりと(^^;
ちなみに、キット化はしてませんが、取り付けたい方は連絡してくださいね。
ちょいとワンオフパーツが必要になりますが、取り付けることは可能です。
大体2LB載せるのに10万円ぐらいで、ガス補充が1回1万円ぐらいです。
私のシステムの場合、かなり絞ってるので、プシュプシュやっても結構もちます(笑)
・・・・・・・・・長いな(^^;
この話はまた別の記事で書きますね(笑)
それはそうと、スリミ直前のある日の事・・・・
く●いひ○みさんが車両をお持ち込みになるとのこと。
前日夜にエンジンをお預かりして、次の日はこんな作業をしました(^^)
とりあえず、点検っと・・・・
後期のエンジンを中古で買ったとのこと。
とりあえず開けてみましょう。
シリンダーはヒロちゃんとこのポリーニです。
え~と・・・・んーーー?
オイルがこってり。
クランクOHが必要ですね。
一応動いて走っていたエンジンとのことなので、今回は補修クランクの在庫がなかったのと、
時間もなかったので、次回に持ち越しということで、パスします。
これは・・・
遊びで砂利道とか砂浜とかはしってドリフト遊びでもしたんでしょうね(笑)
砂がいっぱい入りこんでいました(^^;
まあ、機構的に問題はなかったので、お掃除でOK。
次にギア部。
お。
新しいガスケットがついていました。
これはOH済みかな(^^)
デフのベアリングも問題なし。
シャフトベアリングも問題なし。
こちらもお掃除してOKです。
右側はこれでOKですね。
次に駆動系です。
あ~~~~~~~
けっこう大変でした(笑)
こういう時は電動工具より手の方がしっかりと外せます。
まあ、汚れてはいますけど・・・・
特別問題はありません(^^)
ベルトも新しいし、ちゃんと純正だし。
この業者は良心的ですね(^^)
ステージ5導入のケース加工です。
こちらからはオイルが漏れていないので、もしかしたら右側のベアリング破損かもしれません。
まあ、OHする人がしっかり治してくれるでしょう(笑)
KNの補修用セカンダリをお持ちだったので、一回バラします。
せっかくなので、最終変速の落とし込み加工だけやりました(^^)
KN補修用は加工でかなり落ちるので、落とし過ぎに注意です(^^)
落とし過ぎるとボスタッチしちゃいますよ~(^^)
かるくお掃除してOKです。
あとはLケースに冷却穴を開ければ駆動系完了です。
WRは走らないとセッティング出来ないので、お客様にお任せです(^^)
さて、次はスイングのOHです。
う~ん、ぜんぜんきれい。
これはほんとにいい業者から買いましたね(^^)
お掃除とグリスアップでOKです。
周回レースに参加するとのことでしたし、国際A級の腕前をお持ちなので、
限界までバンク出来るようにザクっとカット。
どこまででも倒せます(笑)
一緒に走るの楽しみです(^^)
ひととおり点検・メンテが終わったので、シリンダーを組んでバッテリー直でセル回し。
う~ん、SSじゃなくて周回用ですからね・・・・
このぐらいでしょう(^^)
新品シリンダーなので、慣らししてくださいね~(^^)
ちなみに私がお客さんにしていただく慣らしは、短時間全開を繰り返して頂き、
その全開時間をだんだん伸ばしてもらっています。
具体的にはエンジンあったまったら、3~5秒の全開とクールダウン走行を繰り返して頂きます。
だいたいそれで10キロも走って頂ければ、いい感じに熱が入ります。
それから全開時間をだんだんと伸ばしていきます。
最終的には1分ぐらいの全開までやって、ほんとはそこで一度開けて当たり取りをしたいところです。
ここらで30キロぐらいでしょうか。
ようは、高負荷をかけないとあんまり慣らしにはならないということです。
こんなかんじにやって頂くと、スタイロのように高速道路でもバテないいいシリンダーが出来ます(^^)
あ、横道にそれましたね(^^;
このあたりでもう夕方だったので、やっと一休みします(笑)
で、このあと前期車両がそのままの状態できました!
えっと、、、、、エンジン外れてて載せるだけの状態で来るものと思っていました(^^;
やらなきゃスリミ走れないし・・・
やるしかないですね(笑)
とりあえず前期エンジンを降ろします。
えいやーーーーーー
そして、後期エンジンを載せます。
とりゃーーーーーーーーー
で、ここからハーネス製作。
各油脂ライン接続。
う~む。。。。。
やればできるもんだなと。
てっぺん間際に完了しました。
あとはお客さんに、ギアオイルを入れるのと、ご自身でのセッティングを頼んで終了です。
なんかハイテンションで仕事しました(笑)
ということで、ある1日の出来事でした~~~~(^^)
K-3、プチオフで一緒に走るのが楽しみです(^^)
ではでは、動画編集の続きやります(笑)
------------- イベント ツーリング 等の告知です。 -------------
恒例の 宮ケ瀬 ツーリング
■日時:7月21日(月)海の日
■イベント開催場所:鳥居原ふれあいの館 駐車場
【ツーリングを楽しみたい方】
●9時 第一集合場所 セブン‐イレブン座間ひばりが丘5丁目店 (神奈川県座間市ひばりが丘5丁目32-28) ▼地図http://i.its-mo.net/api/maplink.cgi?scd=9997&m=1&ae=501950560&an=127751630&nm=&tel=046-258-1107&ls=tokyo または 第二集合場所 マクドナルド246座間店に集合 (神奈川県座間市東原3丁目3-7) ▼地図 http://i.its-mo.net/api/maplink.cgi?scd=9997&m=1&ae=501941250&an=127711220&nm=&tel=046-255-5269&ls=tokyo ●9時20分 第一集合場所セブン‐イレブン座間ひばりが丘5丁目店 出発 ↓ ●9時30分 第二集合場所 マクドナルド246座間店で合流し出発 ↓ 246号線~412号線 ↓ ●10時 エッソ(ESSO)国際油化厚木鳶尾ニュータウンSSにて給油 (神奈川県厚木市中荻野621-19) 412号線沿い 信号名称は「荻野運動公園入り口」になります。 ↓ ●10時30分 セブンイレブン厚木上荻野北店で休憩 (神奈川県厚木市上荻野1789-1) ↓ 「半原小学校入り口」交差点を左折 ↓ 「やまびこ大橋」交差点を右折 ↓ 「宮ヶ瀬北原」交差点を直進 ↓ ●11時30分 鳥居原いこいの館到着 【お願い】 ジャンケン大会の景品を お一人様最低一個ご用意なさって下さい。 わざわざイベントのために買うのではなく、使わない物で結構です。 バイクパーツは勿論、子供が喜ぶ【爆乳戦隊パイレンジャー物】や 未使用の贈答品・焼酎等なんでも可。 |
-------------------------------------
-------------------------------------