キャノピー整備2連ちゃん(^^)
ほんとすっかり寒くて体調悪いです(笑)
そんな中、フルノーマル車両の整備を2連ちゃんです(笑)
1台は習志野の方だったのですが、
「フルスロットルでしばらく走ると、いや~な音がして止まってしまう」
という現象が出ている車両でした。
なので、引き取りにお伺いしました(^^)
えー、キャノピーを載せられる車が無いので、座間に寄り道して・・・・・(笑)
軽トラ欲しいけど・・・・維持できないから買えない(笑)
現地でも乗せて頂きましたが、とりあえず普通に走りました。
私がしばらく乗っていても、問題が出てこなかったので、オーナー様に乗って頂きました。
そしたら見事!いやぁ~な音がして止まります。
だいたい想像はついたのですが・・・・・
フルスロットルの高負荷で結構長い時間走らないと現象が出ないので、普通だと発見が難しいかも(^^;
ということで、開けてみますと・・・・
やっぱり(^^;
フルノーマルですが、あるところを見落とすとこうなります(^^;
じゃーん!
こいつです!
オイルポンプ自体が壊れることはそうそう無いのですが、
中古車両でしばらく放置状態だったりすると、何処かしらで何かしらと一緒に塊になったりします。
そう!
オイル経路が細ーくなってしまっていました(^^;
ただ、完全にふさがってはいなかったので、普通の走行は出来ちゃっていた訳です(^^;
しっかりオーバーホールしてあげて、中古のシリンダーとピストン組んで完成です(^^)
あとは各部の点検ですね(^^)
駆動系はきれいになってましたよ。
よくわからないプラグやよくわからないベルトなどが使われてしましたが・・・
普通に走るので問題はないと思います(^^)
キャブもぜんぜんキレイでした(^^)
そこまではいいのですが~~~~
これは頂けません・・・・・
このままだとホイールが傷んで錆びてボロッとイキますよ・・・・・
止めピンも入っていなかったので入れました(^^;
ワッシャーもちゃんと入れましょう。
中古車両を販売するのはいいのですが、こういう命にかかわる部分はしっかりしてほしいと思います。
さて、エンジンを組み直したので、通勤に使わせて頂き、走行チェックです(^^)
いつもの道じゃないと感じ取れない部分がありますから・・
納車前の大事な儀式です(笑)
無事フルスロットル高負荷も切り抜け完成です(^^)
なんと!
お客様!
取りに来られて~習志野まで自走でお帰りになられました(^^)
無事に辿りついて、ご連絡頂きました~(^^)
うれしいですよね~
調子よくなったって喜んでおられましたよ(^^)
さてさて、次の車両はワイヤー交換です(^^)
スロットルワイヤーが固着気味で戻りが悪く危ないです(^^;
一緒に動かなくなった純正メーターもチェックします(^^)
あ~やっぱり・・・・
これだとワイヤーを回してくれないのでメーターが動かないわけですね(^^;
ばっちり新品交換です(^^)
たっぷりグリスを封入です(^^)
分離給油のワイヤー交換はちょっと面倒ですよね(^^;
でも新品はやっぱり気持ちいい!
あ、新品ワイヤーだからと言って、そのまま組んだりはしませんよ(^^;
一回パークリで純正グリスを飛ばして、いい感じのグリスを入れ直します(^^)
これやると、耐久性がぜんぜん違うんですよ~(^^)
でも古いワイヤーだとこの作業が大変だったりします(笑)
やっぱり新品がいいですね(^^)
いっしょに痛んでいたプラグコードとプラグキャップも交換しました(^^)
ということで、こちらも無事フィニッシュです(^^)
メンテナンスで快適ジャイロライフを楽しく続けられるように応援します(*^^*)
さてと・・・・・・
ところで!
ウィンドジャマーズ製チャンバーがタイプ3になって新登場しました(>。<)
要チェックです!(^^)/
では!(笑)
そんな中、フルノーマル車両の整備を2連ちゃんです(笑)
1台は習志野の方だったのですが、
「フルスロットルでしばらく走ると、いや~な音がして止まってしまう」
という現象が出ている車両でした。
なので、引き取りにお伺いしました(^^)
えー、キャノピーを載せられる車が無いので、座間に寄り道して・・・・・(笑)
軽トラ欲しいけど・・・・維持できないから買えない(笑)
現地でも乗せて頂きましたが、とりあえず普通に走りました。
私がしばらく乗っていても、問題が出てこなかったので、オーナー様に乗って頂きました。
そしたら見事!いやぁ~な音がして止まります。
だいたい想像はついたのですが・・・・・
フルスロットルの高負荷で結構長い時間走らないと現象が出ないので、普通だと発見が難しいかも(^^;
ということで、開けてみますと・・・・
やっぱり(^^;
フルノーマルですが、あるところを見落とすとこうなります(^^;
じゃーん!
こいつです!
オイルポンプ自体が壊れることはそうそう無いのですが、
中古車両でしばらく放置状態だったりすると、何処かしらで何かしらと一緒に塊になったりします。
そう!
オイル経路が細ーくなってしまっていました(^^;
ただ、完全にふさがってはいなかったので、普通の走行は出来ちゃっていた訳です(^^;
しっかりオーバーホールしてあげて、中古のシリンダーとピストン組んで完成です(^^)
あとは各部の点検ですね(^^)
駆動系はきれいになってましたよ。
よくわからないプラグやよくわからないベルトなどが使われてしましたが・・・
普通に走るので問題はないと思います(^^)
キャブもぜんぜんキレイでした(^^)
そこまではいいのですが~~~~
これは頂けません・・・・・
このままだとホイールが傷んで錆びてボロッとイキますよ・・・・・
止めピンも入っていなかったので入れました(^^;
ワッシャーもちゃんと入れましょう。
中古車両を販売するのはいいのですが、こういう命にかかわる部分はしっかりしてほしいと思います。
さて、エンジンを組み直したので、通勤に使わせて頂き、走行チェックです(^^)
いつもの道じゃないと感じ取れない部分がありますから・・
納車前の大事な儀式です(笑)
無事フルスロットル高負荷も切り抜け完成です(^^)
なんと!
お客様!
取りに来られて~習志野まで自走でお帰りになられました(^^)
無事に辿りついて、ご連絡頂きました~(^^)
うれしいですよね~
調子よくなったって喜んでおられましたよ(^^)
さてさて、次の車両はワイヤー交換です(^^)
スロットルワイヤーが固着気味で戻りが悪く危ないです(^^;
一緒に動かなくなった純正メーターもチェックします(^^)
あ~やっぱり・・・・
これだとワイヤーを回してくれないのでメーターが動かないわけですね(^^;
ばっちり新品交換です(^^)
たっぷりグリスを封入です(^^)
分離給油のワイヤー交換はちょっと面倒ですよね(^^;
でも新品はやっぱり気持ちいい!
あ、新品ワイヤーだからと言って、そのまま組んだりはしませんよ(^^;
一回パークリで純正グリスを飛ばして、いい感じのグリスを入れ直します(^^)
これやると、耐久性がぜんぜん違うんですよ~(^^)
でも古いワイヤーだとこの作業が大変だったりします(笑)
やっぱり新品がいいですね(^^)
いっしょに痛んでいたプラグコードとプラグキャップも交換しました(^^)
ということで、こちらも無事フィニッシュです(^^)
メンテナンスで快適ジャイロライフを楽しく続けられるように応援します(*^^*)
さてと・・・・・・
ところで!
ウィンドジャマーズ製チャンバーがタイプ3になって新登場しました(>。<)
要チェックです!(^^)/
では!(笑)
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