サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

羽田JAL見学と成田の航空科学博物館~

最近、手がかじかんでクランクインストールが一発で決まらないサイトウです(笑)

ブルブルっとしてると、つい引きすぎてセンター通り越します(笑)


さて、それはおいといて・・・・

こないだ~羽田のJAL格納庫見学に行ってきました(^^)

イメージ 1

ここは予約制なので、ちゃんと予約して行きましたよ(^^)
厳重なゲートを通るとそこはちゃんと見学ブースです(^^)

イメージ 2 イメージ 13

機体から持ってきたコクピットも~

イメージ 23 イメージ 24

左:旧型 右:新型

最新式は全部ディスプレイでタッチパネルです(^^)
う~ん、対比がすごい(^^)

イメージ 25

ジャンボにも使われているホイールですが、見覚えのあるベアリングが入ってて嬉しかったです(笑)
写真だとそんなにですが、これ実物は結構でかいです(笑)

そんなこんなで、案内されて格納庫に移動~

イメージ 26

これ、整備士さんが趣味で作ったラジコン・・・・・
ちゃんと飛びます(^^)
右はじにプロポが・・・・・・・・
ぱねぇっす(笑)

この時ちょうど1機がC整備中で入ってました(^^)

イメージ 27 イメージ 28

う~ん、すごい設備だ・・・・
ちなみに、整備中に機体を持ち上げるジャッキはこんなんです(^^;

イメージ 29

これ3個でジャンボも持ち上げちゃうそうです(^^;

イメージ 3

で、写真撮影タイム~~~

ちなみにですが、この見学会の写真は掲載に許可が必要なのでJALに許可をもらった写真たちです(^^)

イメージ 4

ここで~
案内の人が他の見学者としゃべっているスキに・・・・・・

イメージ 5

超接近!

え~、さすがに怒られました(笑)
そんなに近寄る人は珍しいそうです(笑)
みなさん遠慮がちなんですね(笑)

イメージ 6 イメージ 7

吸い込まれそう・・・・・(笑)

イメージ 8

前からより、この後ろからのフォルムが超かっこよかったです(^^)

このあと「つるとんたん」で夕飯食べて帰りました~(^^)
充実した1日でしたよ~(^^)




さてさて、これで調子に乗って、昨日は思い付きで成田に行ってきました~
朝になって「行こう」って急に決めてしまったので、女房は「・・・・・・」となってました(笑)

航空科学博物館です(^^)
こちらは予約は要りません~(^^)

で、首都高をなかなかのペースで走行してたら・・・・・・・・・・・
なにかに気が付きました・・・・・・・・・・・

イメージ 9

ペンギンがず~っとこっちを見ていました(笑)

いやいや・・・・

そんなこんなで到着です(笑)

イメージ 10

これが!
世界最大の可動する模型です!
超精巧に出来ています(^^)
ラダー、エレベーター・エルロンは当たり前、
フラップ、エアブレーキとかギア・逆噴射まで全部動きます!

で、うしろのコクピットでこれを操縦できます(^^)

イメージ 11 イメージ 12

息子が機長で私がコパイです(笑)
むすこの顔がしゃくれぎみなのはニヤニヤ顔をこらえているからです(笑)

こっちは早く来て整理券をゲットしないと乗れないDC-8の本物シミュレーターです(^^)
内緒で座らせてもらいました(^^)
マイサンナイス!(笑)

イメージ 14

こんどは早く行って整理券ゲットします(^^)

こんなゆるキャラも作ったそうです・・・・・

イメージ 15

ゼロ戦コクピットも展示されています~

イメージ 16

レプリカじゃなく本物だからすごい・・・・
当時は本当に軍人さんが座っていたんですね・・・・
歴史を感じます(^^)

イメージ 17

外にもいろんな機体が飾ってあります(^^)
全部本物~

YS-11のエンジンはロールスロイスでした~(^^)

イメージ 18

う~ん、すげぇ・・・

シミュレーターや展示物をたっぷり楽しんで夕方です(^^)
きれいな夕焼けをバックに、成田の着陸便を見てました(^^)

イメージ 19

ほんとすぐそこを降りていきます(^^)
こんな感じで見物~~~(笑)

イメージ 20

楽しかったですよ~(^^)
ぜひ行ってみてください(^^)

で、成田のターミナルで夕飯食べて帰りました~(^^)

どうせ通り道だったので、スカイツリーの真下を通って帰りました(笑)

イメージ 21 イメージ 22

ほんとでかかったです(笑)

う~ん、また行きたいなぁ~(^^)

------------- イベント ツーリング 等の告知です。 -------------
※告知スペースです。下のテンプレは、ご自由にお使いください。



上 州 三 輪 會
冷たい風に当たりたい変態集団  

詳しい詳細は、後ほど?


  ■日時:2013年12月15日(日)

  ■場所: 上州三輪會の秘密基地~コストコ前橋

  ■内容  昨年同様真冬の寒い中

    赤城下ろしの向かい風に立ち向かうツーリング(笑)運が良ければ無風(笑)

    秘密基地からコストコ前橋までは1時間ぐらいです(*^o^)/\(^-^*)


主催 : 上州三輪會  
大ちゃん    
 



-------------------------------------
-------------------------------------