サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

フルオーバーホールは気持ちいい!(^^)

なんか急激に寒くなりましたね。

とりあえず抗生剤はもらってきたのでなんとかしのいでいます(^^;
扁桃腺さん、お静かに・・・・(笑)


さてさて、こないだお預かりしたエンジン+スイングのフルオーバーホールです(^^)
しかも!

ネジやナット等も新品に~
という何とも気持ちいいご依頼(^^)

ということで、純正部品を揃えます~

イメージ 1

なんとこんなに!
細かい部品まで新品にするとこうなります(笑)

まずはスイングユニットのオーバーホールです(^^)

イメージ 2 イメージ 13

シャフトはまだ大丈夫な感じでした(^^)
カラーの中のグリスは惜しみなく投入してください~
外にいくら塗っても意味無いです(^^;

もちろんブッシュ類も全部新品に~

イメージ 14

イメージ 15 イメージ 16

う~ん、気持ちいいですね~(^^)

ボルトが光っててなんかウキウキする仕上がりです(^^)

イメージ 17 イメージ 18


次にエンジンのオーバーホールです(^^)

ベアリングも全交換なので、どんどんバラしていきます~
ベアリングプーラー、久しぶりに使いました(笑)

イメージ 19

これが無いと外せないベアリングもあるので重宝します(^^)

イメージ 3

う~ん
気持ちいい!(笑)

イメージ 5 イメージ 4

全部新品って、顔がニヤニヤしちゃいます(笑)
ちなみに、紙ガスケットにはシリコンスプレーを塗っておきます。
こうすると、耐久性が向上します(^^)

イメージ 6

肝心のクランクインストールです(^^)
ここが私が行うオーバーホールのキモですね(^^)
今回は補修用クランクを使います。
多摩ピット推奨は、ひと手間かかったバランス調整&芯だし済みクランクです(^^)
マロッシ積んでも安心です(^^)

イメージ 7

ベアリングはケースを熱してサクッとインストール(^^)

イメージ 8

ここからクランクを引っ張っていくわけです・・・・・・

イメージ 9

前にも書きましたが、皆さんが持っていない不思議な工具がひとつまぎれています(笑)
これが無いと、ベアリングの芯だしが物理的に不可能です(^^;
わかるかな~~~(笑)

ということで、インストール完了!(^^)

イメージ 10

ガスケットやナットもちゃんと新品!
気持ちいい~~~(^^)

とうことで、フルオーバーホール完了です(^^)

イメージ 11 イメージ 12

気持ちのいいお仕事、ありがとうございました~(^^)



------------- イベント ツーリング 告知 -------------
※告知スペースです。下のテンプレは、ご自由にお使いください。


上州BB級ツーリング
寒さにも負けずBB級  

予定変更で嵐山BBQツーリングになります。
詳細は、後ほど


  ■日時:2013/11月10日

  ■開催場所: 嵐山渓谷バーベキュウ場

 住所:埼玉県比企郡嵐山

  ■内容 

  秘密基地に集合してツーリングしながら
BBQに参加してもよし\(^o^)/

現地集合でもよし(^ー^)

寒いだろうけど(笑)


  秘密基地~9時集合出発
  
  現地入り~10時半予定


  場所の予約の都合もあるので
早めの連絡お願いします(´Д`)
参加表明は、まーつさんか大ちゃんのブログに参加表明してください。

参加人数次第で料金は変わります~

予めご了承ください。


主催 : 上州三輪會  
まーつ     
大ちゃん    
 


-------------------------------------
----------------------------------------