フェンダー治しました(^^)
涼しくなったと思ったら!
また暑い!
夏バテしますわ・・・・(^^;
暑い中やっていると塩分不足、糖分多加で糖尿病まっしぐらです・・・・
それは置いといて・・・・
こないだ入庫した車両なのですが、ジャイロってすごいなと思いました。
なんか見覚えのあるものが・・・・・・
これで走ってきちゃうんだからビジネスバイクってすごいですね(^^;
メンテついでに、ステージ4を組み込んでフィニッシュです(^^)
他の部分はフルノーマルですが、ステージ4で乗り味・最高速共にアップしてお喜び頂きました(^^)
駆動系がほぼやってあるので、今後はエンジンパワーを上げるチューンが楽しくなってきますね(^^)
これなんでしょう?
実はですね~フルノンレジ+ウオタニの車両なのですが、なんかCDIがエラーで止まってしまうという
現象が起きておりまして、シールドテープというものをぐるぐる巻きにして見ました。
さらにアルミテープも巻いて、超シールド状態です。
これで改善してくれればいいけど、ダメだったらケーブルを巻き線の物に変えてみようと思います。
かと思ったら今度はバッテリーです。
スタイロなんですが、HIDを付けて全波整流もしています。
小サイズで容量倍のリチウムイオンバッテリーを搭載していたのですが、
なんか最近調子が悪い・・・・
ナイトオフでもHIDが消えたりして、すぐに復活したのですが困ったもんです(^^;
で、充電不足なのかなと思い、HIDを消灯して充電走行に努めた訳ですが・・・・・
なんと!
煙が!
逆でしたね(^^;
過充電でたか~~~いバッテリーが終了です(T.T)
ちなみにリチウムイオンは、充電方法が違うので、原付等のバイクにそのまま載せると
適切な充電方法では無い状態で使用することになります。
かなり電圧管理がシビアなリチウムイオンにとっては最悪な環境な訳ですね(^^;
私のは全波整流しているので充電量が多く、アイドリング時と走行時の電圧変化が大きいです。
無灯火で走行すると14.8V~14.9Vぐらいで充電します。
調べたのですが、リチウムイオンは14.3V程度を超える電圧を入れると壊れるそうです。
ということで、まんまとバッテリーパンクです(T.T)
なので、長期間乗らなくても放電させたくないとか、SS出場で軽量化したい時等
特別な目的がない限り、原付の発電レベルで通常使用するのは寿命を縮めますし高いし、
いいことありませんです・・・・(^^;
ということで、普通のバッテリーに戻しちゃいました(^^)
そうそう、9月1日は楽しかったみたいですね~(^^)
帰りに久○田さんとオ○ッチさんとEXPさんが遊びに来てくれました(^^)
その後オカッチさんとEXPさんで中華屋に~
しばしのお話したいむ楽しかったです~(^^)
さてさて~、こないだナイトオフに行った時みんなに言われたので、
ぶらぶらで落ちそうなフェンダーを治しました。
後ろから見てると今にも落ちそうで怖かったそうです(^^;
たしかに~割れていてギリギリでした(笑)
フェンダー外したついでに、セカンダリのメンテをします(^^)
最近グリスが漏れたみたいで、スタートが滑り気味で気に入らなかったのでちょうどよかったです(^^)
片持ちだと厳しいことがわかたので、こいつに細いフラットバーを溶接しました。
う~ん、100V溶接機、便利便利♪
で、フェンダーは新品です(^^)
穴開けて取り付けて完成~~~~(^^)
ついでに、後ろの光りものにスイッチ付けたり、ナンバー灯をライト連動にしたりと、
ちょこちょことした部分も気に入るように変更しました(^^)
う~んバッチリ!(^^)
今度は長持ちするかな~(^^)
また暑い!
夏バテしますわ・・・・(^^;
暑い中やっていると塩分不足、糖分多加で糖尿病まっしぐらです・・・・
それは置いといて・・・・
こないだ入庫した車両なのですが、ジャイロってすごいなと思いました。
なんか見覚えのあるものが・・・・・・
これで走ってきちゃうんだからビジネスバイクってすごいですね(^^;
メンテついでに、ステージ4を組み込んでフィニッシュです(^^)
他の部分はフルノーマルですが、ステージ4で乗り味・最高速共にアップしてお喜び頂きました(^^)
駆動系がほぼやってあるので、今後はエンジンパワーを上げるチューンが楽しくなってきますね(^^)
これなんでしょう?
実はですね~フルノンレジ+ウオタニの車両なのですが、なんかCDIがエラーで止まってしまうという
現象が起きておりまして、シールドテープというものをぐるぐる巻きにして見ました。
さらにアルミテープも巻いて、超シールド状態です。
これで改善してくれればいいけど、ダメだったらケーブルを巻き線の物に変えてみようと思います。
かと思ったら今度はバッテリーです。
スタイロなんですが、HIDを付けて全波整流もしています。
小サイズで容量倍のリチウムイオンバッテリーを搭載していたのですが、
なんか最近調子が悪い・・・・
ナイトオフでもHIDが消えたりして、すぐに復活したのですが困ったもんです(^^;
で、充電不足なのかなと思い、HIDを消灯して充電走行に努めた訳ですが・・・・・
なんと!
煙が!
逆でしたね(^^;
過充電でたか~~~いバッテリーが終了です(T.T)
ちなみにリチウムイオンは、充電方法が違うので、原付等のバイクにそのまま載せると
適切な充電方法では無い状態で使用することになります。
かなり電圧管理がシビアなリチウムイオンにとっては最悪な環境な訳ですね(^^;
私のは全波整流しているので充電量が多く、アイドリング時と走行時の電圧変化が大きいです。
無灯火で走行すると14.8V~14.9Vぐらいで充電します。
調べたのですが、リチウムイオンは14.3V程度を超える電圧を入れると壊れるそうです。
ということで、まんまとバッテリーパンクです(T.T)
なので、長期間乗らなくても放電させたくないとか、SS出場で軽量化したい時等
特別な目的がない限り、原付の発電レベルで通常使用するのは寿命を縮めますし高いし、
いいことありませんです・・・・(^^;
ということで、普通のバッテリーに戻しちゃいました(^^)
そうそう、9月1日は楽しかったみたいですね~(^^)
帰りに久○田さんとオ○ッチさんとEXPさんが遊びに来てくれました(^^)
その後オカッチさんとEXPさんで中華屋に~
しばしのお話したいむ楽しかったです~(^^)
さてさて~、こないだナイトオフに行った時みんなに言われたので、
ぶらぶらで落ちそうなフェンダーを治しました。
後ろから見てると今にも落ちそうで怖かったそうです(^^;
たしかに~割れていてギリギリでした(笑)
フェンダー外したついでに、セカンダリのメンテをします(^^)
最近グリスが漏れたみたいで、スタートが滑り気味で気に入らなかったのでちょうどよかったです(^^)
片持ちだと厳しいことがわかたので、こいつに細いフラットバーを溶接しました。
う~ん、100V溶接機、便利便利♪
で、フェンダーは新品です(^^)
穴開けて取り付けて完成~~~~(^^)
ついでに、後ろの光りものにスイッチ付けたり、ナンバー灯をライト連動にしたりと、
ちょこちょことした部分も気に入るように変更しました(^^)
う~んバッチリ!(^^)
今度は長持ちするかな~(^^)
------------- イベント ツーリング 告知 -------------
※告知スペースです。下のテンプレは、ご自由にお使いください。
■日時:平成25年9月15日(日)
■集合場所 むさしの村
■集合時間 11時半集合して12時出発
■住所 埼玉県加須市志多見1700-1
■最終目的地? うどん酒房たぬき
■最終目的地? 住所埼玉県加須市諏訪2-6-6
■内容 9月15日に今年も鯉のぼりうどんツー開催したいと思います。
加須市名産のうどん食べに行きませんか?(笑)気軽に参加よろしくお願いします(^o^)/ 集合場所は埼玉県加須市のむさしの村11時半集合して12時出発したいと思います。 食事場所はうどん酒房たぬき(知り合いのお店なんで貸切OKっす(笑)
主催 :E39MASA
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超ジャイロマニアin秋ヶ瀬 女だらけのジャイロミーティング 日付が16日(月)から23日(月)に変更されましたので、ご注意下さい。
■内容
ミーティング
モトチャンプ取材
じゃんけん大会
■参加費:無料
【お願い】
昼食はなるべく各自でイベント前に食べてきて下さい。
ジャンケン大会の景品を お一人様最低一個ご用意なさって下さい。
わざわざイベントのために買うのではなく、使わない物で結構です。
バイクパーツは勿論、未使用の贈答品・焼酎等なんでも可。
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信州長野ツーリング ■日時:2013/10/06(日曜)
■開催場所: 通称?第一ピット
■住所:長野県東筑摩郡山形村7977 アイシティ21
■内容
松本方面~白馬方面に行く予定です。
皆さんお誘いの上ご参加お待ちしています。
寒くなり始めていると思いますので暖かくできる服装でお願いしますね。
詳しい詳細や当日の連絡方法等は、主催の☆おかだ☆までお願い致します。
主催 : ☆おかだ☆
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第2回 俺たち三輪族 ■日時:2013/10/13(日曜) 8時より受付開始
■開催場所: レインボースポーツ西コース
■住所:三重県桑名市志知3918-1
■内容
事前申し込みは必要ありません。お気軽にお立ち寄り下さいませ~♪
9時~16時まで、まったりと走って! 笑って! 一日遊んで下さい!
前日の18時から現地入りできますので、夜も盛り上がりましょう!
午後1時からの1時間は、隣の東コースで 『30分プチ耐久レース』も同時開催!
【30分プチ耐久レース】
1人で30分走りきっても、チームでライダー交代でもOKです。
東コースでは計測器をつけて走れます。
同時に記録できるのが20台までですので、20組で走りましょう!
計測器のレンタルに予約が必要ですので、
耐久にエントリーする人は参加表明をお願いします。
昼休みの間に、一旦タンクのガソリンを排出していただきます。
(燃料ラインにコックを追加するなど、工夫をお願いします)
タンクは厳密な空っぽでなくても、コックから出てこない位まで抜けばOKです。
耐久レースは、1リッターだけ給油してスタートします。
一回のピットインで補給できるのは500cc です。
(缶コーヒーなどのアルミボトルが良いと思います。)
これもスタート前に必要数を混合などして用意してください。
ガス欠になって・・・息を切らして押して走ってくる絵も期待してますよん♪(笑)
計測器はタイラップなどで確実に固定して下さい。
取り付け位置は、地上15センチ以下で、マッチ箱より一回り大きいくらいの物です。
箱の向き等で反応が弱い場合もありますので、
センサーの反応のテストも兼ねて、5周の練習走行を行います。
(あまり沢山練習すると、スタート直後にガス欠になっちゃうので・・・笑)
全員の計測器チェックがOKになったら、レーススタートです。
ハイパワーで燃費も良いマシンを作れたら凄いですね!
エコなライトチューンでいくか・・・(ノーマル最高かも?)
もしも時間が余ったら・・・
みんなで一緒に、東コースを走って遊びましょ!
主催 : オータ
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