サイトウのブログ

愛車スタイロを弄ってます~ 「スタント」と「ジャイロ」の合体マシンです。 ほとんどold_kpさんのまねをしています。 受け売り専門ブログです(笑) 「多摩ピット」として、ジャイロショップをオープンしました。 よろしくお願いいたします。 http://tama-pit.com

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録~old_kpさんの受け売り専門(笑)

ノマフ間に合いません(^^;

いやぁ~もう明後日ですよ。

間に合いませんなぁ(笑)

さてさて、こないだはコノさんが遊びに来てくれました~(^^)
あいかわらずセンスのいい車体です。
モトチに載るためにそろそろ私もペイントかな・・・・(^^;

イメージ 1 イメージ 2

ちょいちょいっと油面調整をして、お漏らし軽減です(^^)

で、スクミの準備です。

こないだノマフに変更して、セッティングしていました。
で、NOSをぶち込むわけです。

燃料はここから取ります。

イメージ 9

そう!
マサマサさんのマネです!
これ、ナイスですよ~(^^)

イメージ 10 イメージ 11

ニップル付けてこうなるわけです、はい。
フロート室容量増量だし、ちょうどいいですね(^^)
ちなみに後に写っているのはコノさんの足です(笑)

ということで、ちゃんとウェットショットになるわけです。
さて、まずノマフでいれてみました。
(壊したくないのでこれでもかというほど燃料が濃くなってます)

ビリビリビリビリビリ~~~~~もぉ~~~~~もぉ~~~~~~~~~~~
はい、終了(笑)

まぁすぐ近くなので押して帰りましたよ。
プラグを外してみると~

イメージ 12

ばっちり溶けちゃってます(笑)
シリンダーとピストンは無傷です。

そして~

イメージ 13

4枚リードバルブがぶっ飛んでます。

ということで、ケピ師匠にご相談(笑)

ノマフだと排圧が高すぎて排出しきれない。
1次圧縮も大幅に上がってしまう。
同じ理由でデトネも起こしている。
という予想でした。

NOS自体の吹き出し量を少なくする、マフラーの抜けをよくする、
点火時期を遅くする、圧縮を下げる等々対策を考えましたが、
時間がないので、今回はノマフをやめて抜けをよくします。
ハイリバで行くことにします(^^)
バッフルも外します。
それと、圧縮も下げます。
8.5まで下げました。
さらにハイオクで燃焼を遅くします。
たぶんこれぐらいやればギリギリセーフかと・・・・・

そのまえに・・・・

イメージ 14

車庫がギリギリ低かったので、ちょっとあげました。
これによりホイールベースもちょっと縮みます。
ちなみに、KNさんのYSSガスショック(高いほう)の付属バネだとちょっと車高が上がり過ぎなので、
205mmに付属していた白スプに変えました。
ちょうどいい感じですよ(^^)

で、次にフロントフォークをひっくり返すのですが、どうせ外すついでなので、
フォークオイルを足して、ちょっと硬くします。
いままでが柔らかすぎたので、コーナーで張ってくれなかったのです。
レインボーサーキットでよくわかったので、足しました(^^)
これでコーナーワーク向上ですよ~(^^)

イメージ 15

さて、フロントフォークをひっくり返して装着、ハイリバ装着。

イメージ 16 イメージ 3

これでさらにホイールベースが短くなります。

どうしてか?
SB-GTの決まりでホイールベース1300mm以下にしないといけないからです。
スクミが終わったらフロントフォークは戻しますよ(^^)

さてさて、ついでにNOSの配管を弄ります。

ハイリバにしたらエアクリの負圧がノマフより高く、燃料を吸いこんでしまい、
しかもサイフォンで、とめどなくドバドバ出ちゃうようになっちゃいました。

ということで、対策です。

イメージ 4 イメージ 5

こんな感じでワンウェイの吸い込みを作ります。

イメージ 6

こんな感じです。

ちなみに、ボンベはハンドルあたりに無造作に置いてあります(笑)

イメージ 7

これでも走行中に燃料を吸ってしまうので、さらに~コックを付けました。

イメージ 8

もう完璧!

ちなみにNOS器具はどっちさんの提供です(笑)

で、再度チャレンジ。

おぅ!
ばっちり!
ていうか、効果あり過ぎ!

えーと、今回はエアクリーナを付けたまま中に吹いているので、全部がキャブに吸い込まれます。
カマキリ号はファンネルに吹いていたので、全部入っていたかどうか。
なので、爆発的にパワーが上がります。

配管抜けが怖いので、吹き出しもそこまで絞れませんし、レギュレーターを付けたくても、
ネジの規格が全然合わず、変換を造らないとレギュが付けられません。

ということで、時間もないので、燃料の調整だけすることにしました。

5パターンぐらい試して、一番パワーの出るところでセット完了。

え~と、スタートから使うと、私がかなり前のめりで押さえつけていても、フロントが浮きます。
ちなみにスタイロの車重は100kg以上あるので、重量級なのですが、浮きます。

さて、本番はどうなるでしょう!
楽しみです!